« 県境歩き西端の余木崎~唐谷峠を繋ぐ、その4、大谷山へ | メイン | 恒例の高知花散策で、コセリバオウレン »

2022-02-07

県境歩き西端の余木崎~唐谷峠を繋ぐ、その5、おまけのお花見

この日は日曜日なので、帰り道の途中にある田野々のカフェ・まんさくに立ち寄ることにしました。

Pさんがネットで調べてくれてケーキセットが4時までいただけるとか。

P1292290

シナマンサクだと思いますが、もうかなり咲いていて驚きました。

調べてみると、シナマンサクは開花が早いそうです。

我が家のマンサクは2月7日の今日の時点でもまだ開花していません。

P1292286

オーナーの方が「剣山系のマンサクもありますよ」というので、探しました。

剣山系のマンサクというのはたぶんアテツマンサクだと思います。

P1292288

今年は寒さがきつくて、早春の花が咲くのが遅いので、待たれますが、もうマンサクを見られたなんて贅沢ですね。

しかもここは山の中で、平野の我が家よりはかなり冷えると思いますが、風当たりがあまりないのかもしれません。

P1292277

↑我が家のとはちょっと違うロウバイなのでソシンロウバイかもしれません。

P1292282

こちらはたぶん我が家のと同じ満月ロウバイかな?

ただしい色合いは淡いのやら濃いのがありますが・・・・

Kimg7048

3人でケーキセットをいただきました。

オーナーの方がロウバイの枝を切ってくださいましたが、うちはたくさん咲いているので、PさんとRさんに持ち帰ってもらいます。

その後、Pさんの車を回収しに道の駅に再び走りました。

Kimg7057

朝と違い、空が晴れてきて海も青くて気持ちがいいです。

防波堤の上に乗って撮影しました。

Kimg7053

道の駅の建物の右上辺りに、たぶんこの日登った大谷山が見えているのでしょう。

P1292296

↑南側の小高いところが三角点があったあたりと思われます。

Kimg7060

この日は早い下山だったので、もう一度帰りに車を停めて、歩いた県境の山々を眺めました。

確かにポコポコとアップダウンがかなりありますね。

でも、こで県境歩きの半分近くは歩けたかなぁ??

コメント

カフェ・まんさくは良い名前ですね。アテツマンサクは植物園に若木がありますが、まだ花を見たことがありません。

多摩NTの住人様、こんばんは。

もしかすると喫茶まんさくかもしれませんが、どちらにせよ、店名は「まんさく」なんです。
たぶん四国のマンサクはほぼすべてがアテツマンサクだと思うのですが、花の中心部が茶色くなりませんで、全部が黄色なので、さわやかな花ですよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ