« 残雪の国見山とフクジュソウお花見、その4、フクジュソウ満開 | メイン | 県境歩きとユキワリイチゲのお花見、その1、TVで見た秘境から歩く »

2022-03-14

近所の山で春の花の下見

一週間ほど前のことになりますが、我が家から車で15分ほどの山に春の花の下見に行ってきました。

うっかりして、一眼カメラを持参し忘れてしまい、スマホ画像しかないのですが、スミレなどが際始めていたので、記録として残すことにします。

3月8日撮影です。

Kimg7307

↑ようやくナガバノタチツボスミレが咲き始めていました。

暖かい年だと2月末ぐらいから咲き始めるのですが、今年はほんとに遅かったです。

Kimg7305_01_burst1007305_cover

10日ほど前にもまんのうの山間部の公演を歩きましたが、菫は一輪も見つけることができませんでしたので、とても嬉しかったです。

Kimg7309

いつもナガバノタチツボスミレとセットで咲いているキジムシロもちゃんと咲いていました。

Kimg7316

メインの目的だったケスハマソウはほんの数輪しか咲いていませんでした。

これは白花の株

Kimg7319_01_burst1007319_cover

こちらはほんのりピンク株です。

見ごろは3月末か4月初めではないでしょうか。

コメント

おはようございます。スミレがそろそろ咲き出しましたね。
キジムシロも咲いてきたのですね。

こんにちは。スハマソウの自生は当地では見られません。良い色ですね。貴コメントでヨックモックさんの名前を久し振りに見ました。お元気のようですね。宜しくお伝え下さい。

おみやさん、こんばんは。

今年は位置までも寒かったので、、里山でスミレの仲間を見ることも
少なかったです。
でも、ようやく春が来ましたね。
スミレやキジムシロは里山の代表みたいな花です。

多摩NTの住人様、こんばんは。
こちらの山で咲くのはケスハマソウという種類のようです。
確かに花茎に毛が多いです。

私は山登り用のアプリであるyamapを利用しているのですが、ヨックさんも
利用されているようで、時々、記録にイイね見たいなものをいただきます。
今では本格的な山歩きはおやめになって、花散策をされているようです。
山野草のことは、なんといってもヨックさんがお詳しいです。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ