« 高知で春の散策、その4、シハイスミレとヒメハギ | メイン | 4月6日のシュンラン散策で見た花、ザイフリボクの花も見る »

2022-04-27

高知で春の散策、その5、ツツジいろいろとナベワリ、オカオグルマ

展望台では海を眺めながらのんびりとお昼をいただきました。

ご夫婦連れの方もおられて、ワラビ狩りをされていました。よく見るとこの山にはワラビも結構あって、来られている方はワラビ狩りがお目当ての方も多かったようでした。

この日は花散策で来ているので、山頂は目指していませんがそれでもお昼の後は少し登ってみました。その上の方で数年前にはフジツツジを見ていたので、今年も咲いてるといいのですが・・・

P4026276

↑オンツツジも裏年ということでしたが、それでもあちこちで目を楽しませてくれました。

葉が後で展開するミツバツツジの仲間と違い、新しい緑の葉と花が同時に見られて美しいツツジです。

P4026271

高知東部でしか咲かないモチツツジも咲いています。

P4026286

↑こちらはかなり咲いている株です。

高知では物部川以東にしか咲かないそうです。

P4026272

Hさんがまだサルトリイバラの花をご覧になったことがないというので、びっくりしました。

丁度あちこちで咲き始めていて、さっそく見つけて教えてあげました。

↑ズームするとほんとに綺麗な花で私も好きです。

P4026275

出始めたばかりの葉も赤みを帯びて、花も赤っぽくて美しいです。

P4026279

確かこの辺りで見たはずと思った場所に行くと、フジツツジが一輪だけ咲いていました。

通りがかりのご夫婦の話では今年は裏年のようです。

高知の海に近い低山に咲くそうですが香川ではこのツツジは見られません。

花径5センチもない大きさで、高知ではオンツツジに対してフジツツジをメンツツジとも呼ぶそうです。

目的のフジツツジも見られたので、登るのはもうやめにして下ることにしました。

P4026287

帰りも春爛漫の桜を眺めながら下ります。

P4026306

遊歩道沿いにずらりとスミレが行列して・・・・

P4026313

↑ヤマザクラの中にオンツツジ

P4026322

下りは田んぼの中の道を下りました。

ツクシがあちこちで出ています。

P4026328

水を張った田んぼ

これ4月2日の光景なんですよ。

P4026331

↑すでに田植えの終わった田んぼもあります。田んぼの向こうは神社の森で、前回の訪問では確かあの神社も訪れました。

P4026326

この花を見るとなぜか懐かしい気持ちになるウマノアシガタ。

私の印象では、この花が咲く場所は昔ながらの植生が保たれているように思います。

香川の田んぼの畔には、今では外来種の花が多く、私の実家の畑などでもヤブチョロギやトゲミノキツネノボタンなどが繁殖して困っているのですが、ここの畔にはそんなものは見かけませんでした。

ウマノアシガタの周囲で小さく見えているのはスズメノエンドウかな?

郷愁を誘うあぜ道歩きでした。

P4026335

最後にはレンゲ畑も見られましたよ。

驚いたことにはこの山では意外なものも見られました。

それは何かというと・・・・

P4026291

↑ナベワリの花です。

P4026292

香川にも標高1000m近い場所に行くとありますが、こんな低山で咲くとは驚きました。

東赤石の登りでも見かけるのですが、ここ数年、撮影してないと思います。

P4026293

この場所はまだ撮影しやすいほうの場所でしたが、それでも小さな花で下向きに咲くのでカメラマン泣かせの花ですね。

ボケボケもいいところですが全体像です。

最後に車で場所移動して、オカオグルマの花の場所へとAさんが案内してくださいました。

P4026341

↑オカオグルマの花

思ったより大型の花で、日当たりのよい場所で咲いていました。

香川でもこの花は見たことがなく、初見の花です。

P4026346

干上がった水田の土を背景に咲いています。

こういう環境は今ではなかなか残ってないだろうなと思いながら、眺めてきました。

この日は低山巡りでしたが、香川では見ることができない春の野草をたくさん見られ、高知の植生の豊富さをしみじみと感じた一日でした。

案内して下さったAさんには感謝しかありません。

コメント

こんにちは。もう田植えですか。早いですね。ケキツネノボタンは多いですがウマノアシガタは限られた場所でしか見られません。オカオグルマも一ヶ所だけですね。

多摩NTの住人様、こんばんは。

高知では早いところは3月末に田植えをするそうですよ。
6月後半にする香川とはずいぶんな違いですね。
そうですね、ウマノアシガタは高知では田んぼの畔で見ましたが、香川だと
ちょっとした山奥に行くか、植生の残っている山に行かねばなりません。
オカオグルマなんて、香川には咲きそうもないです。

おはようございます。
モチツツジ初めて聞いた名前です。もう田植えが済んだのですね。一面に咲く
レンゲ畑、最近は殆どみられなくなりました。お伺いするのがとても楽しみです。
今日はどんな花が見られるのかな?と。
いつもありがとうございます。

おみやさん、こんばんは。

モチツツジは香川県内でも東の方ではごく普通に咲いているのですが
私の住んでいる辺りでは咲きません。分布が面白いツツジで、東は
山梨とか静岡までらしいです。なので、東京では見られないようです。
そういえば、先週末に私が歩いた高尾山近くのヤマでもモチツツジは見ませんでした。
レンゲ畑はこちらではまだ時々見かけます。
先日、我が家から車で5分の所でも綺麗に咲いていたので、近々、撮影に行きたいです。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ