« 高知で春の散策、その3、田植え風景を見ながら伊尾木洞へ | メイン | 高知で春の散策、その5、ツツジいろいろとナベワリ、オカオグルマ »

2022-04-20

高知で春の散策、その4、シハイスミレとヒメハギ

去年は伊尾木洞から東山森林公園へと歩いている途中、シハイスミレを見かけたのですが、今年はその辺ではあまり見ませんでした。

しかし、とうとう、見たかったシハイスミレが出てきました。

P4026225

今シーズンではこの日がシハイスミレを初めて見た日でした。

やっぱり綺麗なスミレですね。

P4026227

またまた紫色の花があったのでスミレかと思ったら、今度はヒメハギでした。

P4026229


その近くにもあります。

この日はヒメハギとキランソウは嫌というほど眺めました。

P4026230

ヤマザクラもバックの色に映えますね。

P4026246_2そのちょっと前にはまだ蕾しか見てなかったアケビの花を、ようやく花の咲いた状態で見られました。

P4026231

おや?

もうニガナが咲いてるんですね。

私たち香川の人間にとってはニガナは5月ぐらいに咲く花ですが、あまりに早すぎませんか?

P4026234

オンツツジも咲きそうな雰囲気ですね。

P4026237

管理等周辺ではヤマザクラが満開でした。

P4026238

ここにも距が細くてピンと上がったシハイスミレがいました。

P4026239

そして、典型的なシハイスミレが咲いているのを見られました。

P4026241

ニガナとヒメハギとニガナのツーショット。

↑この画像は気に入っています・

P4026245

↑山笑うの図です。

 

P4026251

早くもマムシグサが道沿いに咲いています。

早い・・・・・

P4026253

道路法面には小さなシハイスミレでした。

コメント

おはようございます。シハイスミレ、聞いたことありますが見たことありません。

Keitann様 こんにちは
コメント欄に見慣れない言語が並んでいますが、ウクライナのほかに日本の四国にまで触手が伸びてきたのでしょうか。
小生のところにも吊りのメールが何本も入り、削除するのですが、毎日同じことを繰り返しています。
スミレの近接撮影ですが、それぞれの花がきれいに撮れていますね。
山が笑う・・・・・もう少し後のことではないかと思いながら写真を見たら、本当に笑い出していますね、お見事でした。

こんにちは。シハイスミレは西日本を代表するスミレですね。当地では見られません。実物を見てみたいものです。

おみやさん、こんばんは。

シハイスミレは西日本のスミレらしいですね。
関東の方はシハイスミレに憧れていらっしゃると聞きました。
東日本にはシハイスミレの関東型ともいえるマキノスミレがあるそうです。
葉が立っているらしいですよ。

ぶちょうほう様、こんばんは。

東京にいた息子が横浜に家を建て引っ越したので、手伝いに行ってまして
約1週間ほども留守にしてしまい、お返事が遅くなりましたことをお詫びいたします。
ロシア語のようなコメント・・・・ウクライナ関係なんでしょうかね。
最近、にわかに増えました。

引っ越し手伝いがあらたかた済んだ23日土曜日は高尾山方面にも登りましたよ。
帰りは北アルプスの展望を心行くまで楽しめましたので、お楽しみに。

多摩NTの住人様、↑ぶちょうほう様への返信にも書きましたように
23日は高尾山南稜?の山々を歩きましたがスミレも何種類か見られました。
シハイスミレがないな~と思いながら歩いたのですが、関東には咲かないということを
知識では知っていたのにすっかり忘れ、眼で探してました(^^;)

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ