« 早春の赤星山へ、その6、最後にアオモジやヤシャブシの花も見る | メイン | 孫とのお花見での散策で、イチリンソウ、ジロボウエンゴサク、コスミレなど »

2022-04-11

早春の赤星山へ、その7、トサコバイモ、ユキワリイチゲ、マンサク

この日の目的の花はマンサク、トサコバイモ、それにユキワリチゲだったのですが、結果として3種とも見ることができました。ただユキワリイチゲは以前に比べるとかなり減っています。

トサコバイモは増えているように思いました。

その証拠に・・・・

P3275700

トサコバイモのファミリーです。

木の株もとに全部で10輪以上の花が咲いていました。

コバイモの仲間は不思議と木の株元で気に守られるかのように育っているのをよく見かけます。

P3275646

すっきりとした姿で咲いているトサコバイモ

P3275689

小さい花ですが気品を感じます。

P3275693

下から覗き込める花があったので、内側を撮影します。

葯の色は青紫色。

P3275702

ユキワリイチゲは以前は群生する場所があったのが、冬場に出る葉をシカが食べるのか去年ぐらいから群落がなくなりました。

P3275720

少しは咲き残っていますが寂しい限り・・・・

P3275721

ここの株は香川の山間部の株と比べると相当小さいです。

P3275728

色も淡い紫色とか白っぽい色合いの花が多いです。

P3275555

マンサクも数株は咲いていたのですが、これだけは青空がバックでないと花が引き立ちません。

P3275577

この株がいちばん賑やかでした。

P3275598

ここの株は花の芯が茶色くなってないので、アテツマンサクだと思います。

P3275673

ヤマシャクヤクも花芽が膨らんでいました。

コメント

おはようございます。
こちらではコシノコバイモが見られます。
ユキワリイチゲ、シカに食べられてしまうのは勿体ないですね。

こんにちは。コバイモは地域性がありますね。当地ではカイコバイモです。アテツマンサクは植物園で若木がありますがまだ花を付けません。早く花を見たいです。

おみやさん、こんばんは。

多摩ではコシノコバイモが咲くのですか?
コシノコバイモは新潟方面だと思っていました。

ユキワリイチゲはほかのイチゲと違い晩秋から葉を出しているので、きっと
冬の間のおなかをすかせたシカには御馳走なんでしょうね。

多摩NTの住人様、こんばんは。

そちら方面ではカイコバイモが咲くようですね。
コシノコバイモは栽培したことがあるので、実物を見たことがないのは
カイコバイモだけとなりました。
アテツマンサクは花の芯の茶色い部分がなく、全体が黄色いのですっきりして
綺麗な花です。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ