« 横浜からの帰りは山岳展望と野草散策を楽しむ、その2、ウグイスカグラ、アカネスミレ | メイン | 横浜からの帰りは山岳展望と野草散策を楽しむ、その4、姫川源流でカタクリ、アズマイチゲなど »

2022-05-20

横浜からの帰りは山岳展望と野草散策を楽しむ、その3、アルプスパノラマロードとオオヤマザクラ

長峰山から下ったら、教わった通り、川の土手の道を走ります。

これは北アルプスパノラマロードという道路だということです。川の名前は高瀬川。

P4250455

ハンドルを握っていると、正面にこの眺めですから、興奮すると言ったらありません。

P4250460

松川村辺りを走っていると道の駅があったので、ここで朝食をとるのを兼ねて休憩しました。

朝食は山菜おこわ。

朝から陽射しがきつくて、北国の信州とも思えない暑さです。

道の駅を出る前に、爺ヶ岳などを眺めました。

亡くなった山友達のTさんは冬場に爺ヶ岳東尾根を登ったと言ってたけど、今見えているぁの尾根かしらん?

この辺りに住んでいる人は、毎日、すごい眺めを見られて羨ましい・・・・

P4250467

2009年に白馬に登ろうとして松本から後輩のKさんを乗せて、北上したことがあったけど、その時に同じような眺めを目にして、二人で興奮したのを思い出します。

それ以来、この辺りを残雪期に走って見たいという夢を暖めていたのでした。

Kimg7904

スマホで撮影したこの画像はすでに信濃大町に入ってますね。

P4250468

車の通行量も少ないので、車をコンビニに停めてあぜ道から撮影しました。

奥はたぶん七倉方面。

鹿島槍や爺ヶ岳に登るときには、こちら方面に車を走らせました。

Kimg7906

スマホで水の入り始めた田んぼを前に入れて・・・

奥に見えるのは岩小屋沢岳あたりかなぁ?

ここと蓮華岳は歩いていませんが、それ以外は歩きました。

Kimg7907

この直ぐ後に、仁科三湖辺りに差し掛かりました。

P4250471

湖畔に濃いピンクの桜が満開の時で、たぶん中綱湖だったと思うのですが、寄り道しました。

あれはたぶんオオヤマザクラ?

オオヤマザクラの花の色は一際濃いピンクと聞いています。

岡山森林公園にも数本自生しているそうです。

寄り道したついでに、木崎湖の周囲をぐるりと回ってみました。

P4250477

これがオオヤマザクラですね。

P4250479

一つ一つの花はこんなに可愛い・・

それにしても、適当に来ただけなのに、ほんとに良い時期に来れました。

P4250480

道端に白いアオイスミレが咲いていました。

この辺りはまだまだ早春なのです。

P4250483

普通の青花のアオイスミレも咲いています。

四国では3月末とかに見ることが多い花ですね。

P4250486

キクザキイチゲも道端に咲いています。

画像では色が出てませんが、これは淡いブルーのキクザキイチゲでした。

P4250488

そこだけ日が当たって、夢のように咲いています。

P4250491

何しろ、車道の傍らには、まだ雪が見えているのです。

コメント

はようございます。オオヤマザクラって色が濃いのですね。
北アルプス、南アルプス、たくさん登りました。穂高連邦大好きです。

おみやさん、こんばんは。

オオヤマザクラは確か北海道に多いと聞いたことがあります。
実物をこれほどたくさん見たのも、近くで見たのも初めてでしたが
色が濃くて、艶やかな桜でしたよ。
私も学生時代から山歩きしていたので、北アルプスも南アルプスもかなり
歩いていますが、今は北アルプスに行くことの方が圧倒的に多いです。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ