« 横浜からの帰りは山岳展望と野草散策を楽しむ、その1、長峰山の展望 | メイン | 横浜からの帰りは山岳展望と野草散策を楽しむ、その3、アルプスパノラマロードとオオヤマザクラ »

2022-05-19

横浜からの帰りは山岳展望と野草散策を楽しむ、その2、ウグイスカグラ、アカネスミレ

北アルプスの展望を心行くまで楽しんだ後は、せっかく長峰山まで来たのだから、この山の野草散策をしていこうと考えました。

歩き始める前に、山頂界隈を見回すと。ウワミズザクラのつぼみが見えました・

P4250384

この二日前に高尾山方面で、咲いているウワミズザクラを見たばかりなので、ここで蕾を見られるのも何かの縁でしょうね。

P4250385

道標に従って、ちょっとだけ下ることにしました。

P4250386

結構、急な尾根道の下りですが、靴を履き替えたので大丈夫です。

P4250387

ニガイチゴが多い山ですね。

P4250390

ちょっと横を見ると、そこに常念の姿。

贅沢な散策です。

P4250391

この山はもともとは牧場だったのですね。

P4250393

カスミザクラというラベルがついていたので花を見ると・・・・

P4250395

これがカスミザクラなんですね。

こういうヤマザクラの花、時々見かけますね。

P4250400

ラッキーなことに、ウグイスカグラの花が見えました。

毛があるのでヤマウグイスカグラらしいです。

P4250403

四国の山ではまだ見てなかったのに、ここで見られるとは・・・・

P4250405

チョウジザクラというラベルがかかっていた花です。

花が終わったらしくもう終盤の姿しか見られませんでした。

P4250410r

タチツボスミレが咲いています。

P4250411

これはホオノキの芽吹きらしいです。

P4250412

モミジイチゴヶ久しぶりで見られました。

P4250413

ヤマブキが咲いて、四国だと4月初めの光景ですね。

P4250414

アカネスミレかなぁ。

P4250415

ヒメオドリコソウは横浜の住宅街でも見かけました。

P4250418

カラマツの芽吹きも終わっていました。

P4250421

タチツボスミレ群生

P4250422

ニワトコもおあつらえ向きの咲いています・。

P4250432

駐車場まで下って来ると、白馬方面がばっちり見えていました。

P4250433

常念の麓もガスが取れ始めました。

P4250435

山麓の家々もガスが上がってきて、見え始めました。

後は車に乗って、長峰山を後にしました。

P4250450

レンジ色のツツジはこれしか見ませんでしたが・・・・

コメント

おはようございます。
山並みが美しいですね。ニワトコ、見たことありません。ヤマブキがまだ咲いていましたか。

おみやさん、こんばんは。

申し訳ないです。この記事は一か月近く遅れてのアップとなっています。
ヤマブキはさすがにもう咲いてないと思います。
ニワトコは山に入ると意外とよく見かけますよ。

ご旅行は楽しまれましたか?

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ