« まだ早春の皿ヶ嶺周辺散策にて、その4、トウゴクサバノオとサイコクサバノオ | メイン | シロバナハンショウヅル、サイコクイカリソウ、タツナミソウ »

2022-05-03

まだ早春の皿ヶ嶺周辺散策にて、その5、キバナノアマナとツツジ山

この日、一番見たかったのは私としてはトウゴクサバノオだったのですが、あわよくばキバナノアマナも咲いているかも?とはちらっと考えていました。

それがあわよくばどころか、これがメインであってもおかしくないほど、素晴らしい状態でした。

去年の訪問日はとても寒い日で、花の色がグリーンがかっていましたが、今回はばっちりと黄色い花を楽しみました。

P4097071

陽射しを浴びて眩しいばかりの黄色です。

P4097067

今年も数株が見られました。

P4096990

今年は今まで見たことがなかった場所でも咲いていました。

P4096991

岡山ではセツブンソウが終わった後などに良く咲いていますが、四国では見られる場所が少ないです。

P4097248

そのほかにもテンナンショウの仲間が見られました。

P4097263

道中の枝垂桜です。

バックの青空がすごいです。

P4097283

こちらがツツジ山で、山仲間の方が教えてくださいました。

P4097273

去年も拝見させていただいた個人のお宅に今年も立ち寄ってきましたが、シコクカッコソウが咲いていて可憐でした。

コメント

おはようございます。キバナノアマナ、私もヤマエンゴサクを見に行ったときに見ました。シコクカッコウソウ、かわいい花ですね。写真がどれもすごくきれいですね。

Keitann様 こんにちは
さすがに名前の知られた皿ヶ峰ですね。たくさんの草花を拝見させていただきました。
このキバナノアマナはそちらでも珍しい花なんでしょうか。
小生はこれまでに一度しかこの花を見たことがありません。
それは鈴鹿山脈中のある山の頂上で見たものなんですが、その時季にその後も何度か訪れましたが、もう株が亡くなっていました。
山中をぐるぐる探して歩きましたが、どうしても見つけることが出来ませんでした。

ツツジ山・・・・山が燃えているように見えます。
シコクカッコソウは葉がゴワゴワのようにお見受けしましたが、どうなんでしょうか。

おみやさん、こんばんは。

キバナノアマナは四国ではほんとに珍しいので、咲いているのを見ると
感動しますよ。岡山だと、カタクリやセツブンソウが咲いた跡に咲いたりします。
シコクカッコソウはこの時はまだ蕾だったので、咲いているのを近々見たいです。

ぶちょうほう様、こんばんは。
皿ヶ嶺は花の山ですからキバナノアマナは珍しいですよ。
そちらの鈴鹿の山でも珍しいのですね。
色合いもいかにも春の花という感じですよね。

四国でも珍しくて、ほかの山ではたぶん剣山ぐらいでしょうかね。
葉はたくさんあって、たぶん充実した株から順に咲きあがるようです。
なので、毎年。同じ場所に咲くわけではなく、ちょっとずつ場所が移動しています。

ツツジ山は個人の所有の山で、山主さんが一面にツツジを植えられたそうです。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ