« 去年に続き3度目の雲早~高丸、その5、進路に気を付ける | メイン | 去年に続き3度目の雲早~高丸、その7、ユキワリソウとヤマトグサ »

2022-06-14

去年に続き3度目の雲早~高丸、その6、最後の登りで高丸山へ

鞍部に着いてから最後の登りにかかりますが、どうも寒いので衣服調整などしました。

その間、Rさんに先に行ってくれるように言いましたので、出発したときは一人だけです。

そういえば、去年も高丸への最後の登りは一人だったのでした。

私のペースが遅いのもありますね。

P5152403

高丸への最後の登りはなかなかきつい登りになります。

去年は曇っていたので、行く先がみえなかったのですが、今回はあそこへ登るんだというのがわかりました。

P5152405

少し登るといったん緩やかな登りになるのですが・・・・

P5152407

またしてもきつい登りに差し掛かります。

P5152408

まずまずの大ブナがあります。

P5152409

しばらくはゆるやかな道だったのですが・・・

P5152410

また上の方に高みが見えてきました。

あそこが最後かなぁ?

P5152413

シロヤシオに元気をもらいながら登ります。

P5152414

岩尾根は去年の記憶に残っていました。

P5152415

花の終わったアケボノですが、下に少しピンクの花弁の一部が落ちています。

P5152418

まだ続く岩尾根・・・

P5152425

ふ~~。何とか登り切ったようです。

後はほぼ平坦な道だったと思います。

P5152428

道の途中でシハイスミレが咲いてました。

P5152433

歩いてきた山なみを見渡せますね。

P5152434

14時27分、高丸山の山頂に到着でした。

去年より早かったです。

1655129365509_2

3人で記念写真を撮ります。

P5152435

14時34分、下山にかかりました。

下でHさんが待っていてくれるので、急いで下るとしましょう。

P5152436

これも去年下ったばかりのコースなので道は覚えていました。

P5152437

14時57分三つ尾の峠を通過します。

峠の傍に白い花を咲かせた木がありました。

P5152438

ミヤマザクラの木ですね。

P5152441

これがまた花つきの良い木でしたので、しばらく撮影しました。

P5152447

後は寄り道せずに下りました。

↑途中の水場付近の石仏。

P5152448

遊歩道みたいな道になったら、もう下山口も近いです。

P5152449

今回は山の法面にユキモチソウが咲いていました。

P5152453

15時20分に登山口の小屋まで下ってきました。

P5152454

バイカオウレン以来?

Hさんと談笑するRさん

その後、Hさんの車で雲早山の登山口まで送っていただきました。

P5152455

私はHさんの車の助手席に載っていたので、途中、オオルリを撮影することができました。

P5152461

↑苔が分厚く蒸した手洗い水の場所は大木を切り出したものを利用していました。

Kimg8207

帰りはあまりにも涼しすぎて、「岳人の森」でホットコーヒーで温まりました。

Rさんお勧めのわらび餅もいただきます。

P5152462

小屋の仲はストーブを焚いていました。

5月はまだまだ様子がどうなるかわからないですね。

P5152463

帰りは朝の往路で見つけたジャケツイバラも撮影しました。

P5152468

Rさんを分かれた後はマルバウツギまで撮影したのでした。

日が長くなって、夕方でも撮影に困りませんね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ