« 去年に続き、3度目の雲早~高丸、その4、裏年だけどシロヤシオが綺麗 | メイン | 去年に続き3度目の雲早~高丸、その6、最後の登りで高丸山へ »

2022-06-11

去年に続き3度目の雲早~高丸、その5、進路に気を付ける

縦走するとなったら、先に高丸方面に向かわれているHさんをそう待たすわけにもいかないので、お昼を食べたらさぁ出発です。

休憩場所にはなんだか大きな針葉樹があって、なんだか葉の感じがゴヨウマツのようだなと思っていたら、やっぱり巨大なゴヨウマツなのでした。ゴヨウマツがこれほど大きくなるとは知りませんでした。

P5152322

↑縦走路は相変わらず雰囲気が良いですね。

ところどころシカ害がひどい場所がありますが。そうでないところはほんとに綺麗な森です。

P5152324

直ぐに痩せ尾根の登りに差し掛かりました。

P5152326

岩に苔が生していて深山の雰囲気があって、こういう場所は大好きです。

P5152328

振り返ると、Rさん・・・

青空でないのが残念ですが、しっとりとした雰囲気があると言えばいえるかな?

P5152330

↑険しい登りもあります。

雲早周辺はなだらかな尾根が多いですが、高丸に近づくと時々こんなところがあります。

P5152332

向こうに見えてきたのが高丸山でしょうか。

思いがけずも今年も歩けることとなりました。

P5152336

シロヤシオは相変わらず、まばらにしか咲いてませんがそれでも十分楽しめます。

P5152340

↑このシャクナゲは美しかったです。

P5152341

まばらとはいえ、清冽な美しさのシロヤシオ・・・

P5152343

画像確認をしているAさん

手術後のコルセットを着用されているとはとても信じられないほど、足取りが軽いです。

P5152350

まずまずの花つきの株もあります。

ピストンしていれば、こういう株も見られなかったのでした。

P5152353

あら。ここはエントツ山さんがここを縦走される際のテン場にされているブナ林でしょうかね。

P5152356

道はゆっくりと登りになっていて、もうすぐ1359m峰に差し掛かると思われます。

P5152357

Aさんが、シロヤシオの木を観察されているようです。

P5152363

やっぱり、なかなか美しい株でしたね。

P5152365

やがて、1350ピークが近いのか、展望が良くなってきました。

画像ではわかりませんが、肉眼では海や淡路島も見えていました。

風車が見えているのは大川原高原方面だったようです。

P5152373

2輪並んだシロヤシオの清楚な花

P5152374

Aさんは100mほど前を歩かれていますが、そろそろここいらで進路を東ではなく南南東に取らないとといけません。

P5152377

この辺りがピークだと思うのですが、ここで初めてシロヤシオとシャクナゲのツーショットを見ました。

P5152379

色の淡いシャクナゲです。

P5152383_2

枝ぶりの良いシロヤシオ

20220611_211105

↑この日のログなどです

20220611_211603

そして赤丸をつけた場所が間違いやすい場所です。

うっかりすると、そのまま尾根を東へと下りそうになります。

P5152385_2

赤テープだったか黄色テープもありますので、南方面へと伸びた尾根を下るのが正解です。

P5152389

折角登ってきた尾根を下るのはもったいないな~と思いながらどんどん下ります。

P5152393

下りきった最低鞍部で珍しくブナに実がついていました。

P5152396

そして、ヤシャビシャクの花も見られました。

去年の縦走の時は今から尾根を下るというその場所の大ブナにヤシャビシャクがついていたのが、今年は花が見られずがっかりしていたのですけどね。

まぁ、どこかで見られるということでしょうかね。

P5152397

ヤマシャクヤクは今年もやっぱり花が終わって、果実になっていました。

仕方ない・・・・シロヤシオやシャクナゲに合わせてくると、ヤマシャクは終わっているというんことですね。

P5152398

お~

こんなところに、見事に花のついたシロヤシオもありました。

これがこの日一番の花つきのシロヤシオでした。

けど、バックに青空が欲しいですよね、(^^;)

コメント

こんにちわ
シロヤシオが綺麗ですね。
ヤシャビシャク、知りませんでした。
日光のほうへ行ってきました。戦場ヶ原では
ズミの花、ワタスゲがまんかいでした。明日からは会津地方へ
ヒメサユリを見に行ってきます。

おみやさん、こんばんは。

シロヤシオは派手さはないけれど、上品な花ですよね。
日光へお出かけされましたか?
昔は日光白根や燧ケ岳に登りましたが、戦場ヶ原には行ったことがありません。
10年ほど前に母を東照宮に連れて行ったのですが、もう一度ぐらい行ってみたい
ものですね。
ヒメサユリ、いいですね。
楽しんできてください。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ