« サラサドウダンの咲く広戸仙へ、その5、林道歩きで周回 | メイン | 7年ぶりの大山三ノ沢から剣ヶ峰へ、その1、快晴の大山 »

2022-06-30

里山のコクランなど

昨日まで来客があったので、週初めから家の掃除ばかりしていました。

さすがに掃除にも飽きて、今日は暑い中を夕方前から里山に行ってきました。

目的はコクランの花です。

P6308422

この山にコクランを見に来たのは一体、何年振り?

調べてみてびっくり、なんと2008年以来でした。

と思っていたら、実は2018年にも見ていました、

里山に冬場に登ると、コクランの葉が意外と目立つので。その時期に場所確認をしています。

Kimg8487

スマホのカメラでもマクロ画像らしきものを撮影しました。

P6308392

タカトウダイもこの山には多いです。

P6308442

コマツナギも7月間際ですから咲いてました。

P6308450

アキノタムラソウはずいぶん大きくなってました。

暑いには暑かったですが、汗をかくと気持ち良かったです。

コメント

こんにちは。コクランは魅力的な花ですね。しかし撮影はいつもやぶ蚊との戦いに明け暮れています。

多摩NTの住人様、こんばんは。

コクランは最近、里山でもずいぶん増えているように思うのですが、これも温暖化の
せいでしょうか。
以前はヤブみたいな場所に生えていたので、暗いしやぶ蚊がいるしで苦労しましたが
最近、登山道沿いに葉を見かけるようになりました。
ただ花芽が上がってるかどうか心配でしたが、3株に花芽が上がっていました。
この場所は登山口からも近いし、西日が当たって比較的明るくて、以前より撮影しやすい
です。スズサイコも咲いているかと思いましたが、こちらは、まだ蕾で開花まであと
1週間はかかりそうです。

こんにちわ
コクランが見られたのですね。昨日行ってみたのですがタシロソウがありました。
コクランは昨年見たのですが今年はありませんでした。

おみやさん、おはようございます。

タシロランがご覧になれたのですね。
私はここ最近はタシロランも見に行ってないですね。
庭仕事や畑仕事が忙しいので、なかなか散策の時間が取れません。
山歩きだけは週一ペースで頑張ってますよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ