« 久々の東稜ルートから石鎚&西冠のお花畑へ、その4、最後の難関 | メイン | 久々の東稜ルートから石鎚&西冠のお花畑へ、その6、三角点もgetして下山 »

2022-06-21

久々の東稜ルートから石鎚&西冠のお花畑へ、その5、賑やかだった弥山

軽めのお昼を食べたら、弥山へ向けて出発しました。

まずは途中にある天狗岳を目指します。

Kimg8247

アケボノを入れてスマホで二ノ森方面を撮影したら出発です。

P5223001

アケボノがまだまだ綺麗に咲いています。

向こうに見えているのが天狗岳です。

2018年5月10日に主人の友人の方を案内して石鎚に来ているのですが、その時は天狗辺りにはアケボノの色はありませんでした。

P5106524

↑これがその時の画像ですが、アケボノも咲いてないし、人も少なかったですね、

この日は平日だったのかもしれません。

P5223004

一方、こちらは、今年の5月22日の天狗岳に向かう途中で、アケボノの近くにイワカガミが咲いていました。

P5223005

イワカガミとアケボノのツーショットを撮影したのは初めてです。

石鎚ならではの光景ですね。

P5223010

天狗が見えてきました。

切れ落ちた稜線に立っている人もいますね。

1655732967947_2

私たちも12時40分ごろ、天狗岳に着きました。

エントツ山さんが記念写真を撮ってくださいました。

ありがとうございます。

P5223012

さてここからもスリル満点の場所があるのですが・・・

並んで進むIさんとNさん

Iさんが岩場歩きがお得意なのは去年の裏寒風で見ていましたが、Nさんは大丈夫かな?

P5223014

振り返るとこんな断崖絶壁の稜線を歩くのです。

P5223015

二ノ森の奥に鞍瀬の頭、その向こうには堂ヶ森が見えています。

肉眼では堂ヶ森山頂のレーダーも見えています。

P5223016

普通の日曜日だというのに結構な人がいるので驚きます。

しかも、最近は若い人が多くなったせいか、このスリル満点の歩きを楽しむ人が随分増えたようです。

難しいところでは、ちょっとした渋滞などもおきているようでした。

P5223017

Mジュンコさんご一行にまたお会いしました。

快く、撮影に応じていただけました。

さすがにポーズも決まっていますね。

P5223019

↑ここがいちばん怖いところです。

立ったままだと怖いので、手をついて進みます。

P5223022

↑何とか難所を通過しました。

後は弥山目指して歩くだけです。

P5223024

Nさんも何とか難所をクリアして鎖場までやってきました。

P5223030

最後の鎖場を登ります。

これを登ると、そこが弥山です。

Kimg8251_2

13時1分、弥山に着きました。

普通の日曜日とは思えないほど人が多くてびっくりします。

Rさんがコーラが飲みたいというので、小屋の売店で一本買って、Rさんと半分こにしました。

ほかのメンバーの呆れたようなまなざしを感じつつ、一気に飲みましたが、山でコーラを飲んだなんて北アルプス以来かなぁ??(^^;)

P5223032

↑13時18分、時間も押しているので、お花畑へと出発しました。

P5223033

鉄の桟道を下っていると、イシヅチザクラが見事に咲いています。

P5223035

これこそ石鎚に咲く正真正銘のイシヅチザクラですね。

13時20分,西冠方面への分岐を通過します。

ここからは歩く人もぐっと減り、静かなものです。

P5223040

オオカメノキがひっそりと咲いています。

P5223043

そして、ここにも見事なイシヅチザクラが1株ありました。

P5223044

こちらの道をちょっと歩くと、石鎚がこんな風に見えます。

こちら側を歩くのは一体何年ぶり??

P5223046

樹林を抜けると、気持ち良い笹原歩きに変わります。

笹は刈ってくれていて歩きやすいです。

弥山辺りとはとは打って変わって人が少ないです。

すれ違う人もほとんどいませんね。

P5223047

コミヤマカタバミがまだ咲いていました。

P5223048

歩くにつれて、石鎚の姿がどんどん変わっていくのが面白い・・・・

この辺りからは一見槍ふう・・・・

P5223049

もう少し歩くと、天狗や南尖峰も見えてきます。

コメント

Keitann様 懐かしい場所が出てきました。
昨年のあの時、天狗岳の往復路では緊張する場所がありましたね。
ああいう場所は疲れが蓄積するとバランスも鈍くなりますね。
その点、体力の回復の早い若者は割合気楽に通過できるかもしれません。
石鎚神社から先の道はどんなところなのか、お花畑にどんな花が咲くのか興味があります。

おはようございます。
厳しい山歩きですね。
イシヅチザクラが綺麗に咲いていましたね。

ぶちょうほう様、こんばんは。

こちらのコメントに返信するのを忘れていたようです、申し訳ありません。
そうですね。天狗岳への稜線歩きは切れ落ちている場所があるので、転落しないように
細心の注意が必要でしたね。
この時の山行では天狗岳辺りはまだ行程の半ばでしたから、皆さん、それほど疲れも
なかったようです。
最後の方は疲れが出ている人もいたようなのですが、一般道だったので良かったです。

若者は何と言ってもバランス感覚が優れています。
弥山から先は人もぐっと少なくなり静かな山ですよ。
百名山だからか、石鎚は最近はいつ行っても人が多いようです。
岩場歩きは年齢が若いのに越したことはないですね。

おみやさん、こんばんは。

この時は距離も10キロほど歩いているので、山道としてはまずまずの歩きでした。
イシヅチザクラは可愛い花です。
ミネザクラに似ているかもしれません。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ