« 6月の天狗の森で散策、その2、シコクハンショウヅル | メイン | タカネバラ咲く東赤石のはずが・・・その1、ばんぶうさんに出合う »

2022-07-16

6月の天狗の森で散策、その3、ランの季節でした

シコクハンショウヅルがお目当ての散策でしたが、意外にも6月中旬の天狗の森はランの季節でもありました。

今までにもクモキリソウなどをたくさん見たこともあったのですが、最近はツクシクサボタンなどの咲く時期に来ることが多かったので、見てなかったのですが・・・・季節を買えて訪問するとランもたくさん咲いていますね。

P6124476

久々に見ごろのクモキリソウを見たように思いました。

クモキリソウはランの中では比較的よく見かけるもので北アルプスでも見ているし、阿讃山脈でもよく見ています。赤石山系でも見かけますね。

P6124480

環境が良いのか、花つきが良いですね。

茎の先端いほんの少し蕾が見えていますが、咲き終わった花がないので、いちばんよい時期に見られたようです。

P6124563

こちらはちょっと久しぶりで見られたアキタスズムシソウです。

以前はセイタカスズムシソウと呼んでいたのですが、2019年からアキタスズムシソウと命名されたようです。ラン科クモキリソウ属。

P6124569

この個体の葉はかなり大きいと感じましたが、クモキリソウの葉と似ています。

P6110607

2008年に徳島の山で見かけた時はセイタカスズムシソウとしてアップしました。

それ以来、あまり見かけなかったのですが、今年は別の山でも綺麗な個体を見ることができ、よく出合うことができました。

P6124578

エビネも里山で群落を見たこともありますが、ちょっと高い山では6月に咲くのですね。

P6124545

ツチアケビはまだ出たばかりで。この個体は7月にならないと咲きそうもなかったです。

P6124679

コケイランも何度も見かけましたが、全体的には終盤でした。

クモキリソウと並んで、コケイランも個体数の多いランと感じています。

その前の週に歩いた大山の下りでも見かけたのですが、すぐ上から人が下りてきたため撮影することができませんでした。

コメント

おはようございます。
アキタスズムシソウ、コケイランなど素敵な花が見られましたね。
いいですね。

おみやさん、こんばんは。

今年はあちこちの山でランの仲間を見られましたよ。
ランの当たり年だったのか、それともランの花の時期にちょうど
歩くことができたのか?それとも両方かも知れません。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ