« 伯州山でイワウチワを満喫、その5、大山も見える | メイン | 伯州山でイワウチワを満喫、その7、その他の花を見ながら下山 »

2021-05-01

伯州山でイワウチワを満喫、その6、またまたイワウチワ

山頂から下るとすぐに避難小屋があります。

岡山の山は、たいていそんな感じですね。

P4109738

今までは下からこのコースを登ってきていました。

P4109739

そして帰りはこの分岐から本谷登山道を下っていたのですが・・・

本谷登山道を下れば、ユキワリイチゲやその他の花も多いですが、今回は駐車場へと下ります。

P4109741

↑立札の立った登山道を下ります。

これは自己責任で下る道ですが、それほど危ないという訳ではないです。

普通の登山道は沢コースかな?沢に沿って登ったと思います。

P4109743

この尾根モースに入ってすぐに、笹が藪みたいになった個所があって、道が荒れたのかな?と心配しましたが、そんなことはなくて、その後は普通の道でした。

P4109745

ツルシキミの真っ赤な果実

P4109752

歩きだしてすぐにもうイワウチワが出てきました。

昔はこのコースでしか見られなかったので、大喜びしながら登ったものでした。

P4109754

撮影しながら下ってくるPさんとRさん

P4109757

下ってくるRさんの足元にもイワウチワ

P4109765

結構な下りなので、注意しながら下ります。

P4109772

日陰の場所では安心して写せますが・・・・

P4109774

見上げると芽吹き始めたブナ

P4109776

13時18分、尾根ルートを下ってきました。

ここからは普通の登山道に合流します。

P4109777psann

Pさんも下ってきました。

P4109799

下ってきたところで咲いていたタムシバ

真っ白です。

P4109815

それまでの山行で毎回見ていたアセビもここで出てきました。

P4109817

タムシバが青空に素晴らしくきれいです。

P4109821

そして、下ってからも道路法面でイワウチワがいっぱい咲いています。

P4109826

日を浴びてぎらぎらしてますが、花はどれも美しい

満開のいい時に来れました。

P4109850

PさんとRさんの撮影風景

こんな場所だと楽ですね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ