« 寒風山でオオヤマレンゲのお花見、その6、桑瀬峠でコーヒータイムして下山 | メイン | 今年も蒜山のササユリに会いに、その2、早くもホトトギスが咲いて »

2021-07-04

今年も蒜山のササユリに会いに、その1、登山口でお買い物

去年も6月21日に蒜山にササユリを見に行きました。

とても綺麗なササユリが咲いていたのですが、残念ながら蕾が多かったのでした。

今年は丁度の時期に行きたいな~と思い、6月に入ってからyamapで開花情報をチエックしていました。すると6月半ばにはかなり咲いている様子。6月第4週の週末はあまり良い天気ではなさそうですが、かろうじて26日の土曜日はまだましなようです。午前中が曇りで、午後からは降水確率が高くなっていました。その前の週は田植えで山はお休みだったRさんも行けるというので、二人で相談して、早めに出発して早めに下山しようということになりました。

P6265239

今年はチエックしていた甲斐あって、ちょうど見ごろのササユリがあちこちで咲いていました。

曇り空の下のササユリも、それはそれで風情がありますね。

当日6月26日は坂出某所で6時に集合し、私の車で出発します。

雨こそ降っていませんが、空は曇り空です。

私の運転でも蒜山SAまで2時間足らずで行きましたが、SAからは前回と違い大山の姿も見えません。

蒜山インターで下りたら、今年は道の駅にも寄らず、まっすぐに中蒜山の登山口である塩釜ロッジを目指しました。

P6265077

↑ロッジ傍の駐車場には8時10分には着いていたようです。

巨ねんは天気が良かったので、すでにたくさんの車が駐車してましたが、今年は私たちの到着が早かったのか、それとも天気が良くないので登る人が少ないのか、駐車してあった車は1台とか2台でした。

駐車場から見えるはずの山も見えませんね。

P6265078

準備をして8時16分に歩き始めました。

P6265079

塩釜ロッジの前もまだ朝が早いせいか車も人も見えません。

P6265081

↑確か去年も出ていた露店が丁度品物を並べているところでした。

去年は蒜山インターを下りてすぐに道の駅で蒜山大根を買い込んだのですが、今回はまっすぐここまで来たので、何も買っていません。

見ていると蒜山大根も並べられているので、登山前にここで買って取り置きしてもらえるか訊いてみたら、大丈夫とのことです。

そんな訳で、登山前から主婦に戻り、私は蒜山大根2本、Rさんは花苗をお買い上げです。

P6265084

↑花苗お買い上げ中のRさん

立派な丈夫そうな苗がたったの50円はとてもお買い得です。

私も欲しかったけど、先日買ったばかりなので、苗はぐっと我慢しました。

トマトなども安くて美味しそう・・・

P6265083

道を隔てた車道沿いにはヤマアジサイが綺麗に咲き誇っていて、これと同じヤマアジサイが山に咲いていました。大昔に山から移したんでしょうね。枝を挿してもすぐに活着するので、挿し芽からかな?

P6265085

ここが登山口です。

すぐ横にはトイレもあります。

P6265086

登山口の近くには塩釜冷泉の水くみ場もあるのに、今回もお水を飲むのを忘れてしまいました。

結局、出発は丁度8時半でした。

P6265088

少し歩いただけで、Rさんがイチヤクソウを見つけてくれました。

そうそう、去年も歩き始めてすぐにイチヤクソウが咲いていたのでした。

このイチヤクソウ、何かに食べられたか、上の方がなくなってますね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ