« 今年も蒜山のササユリに会いに、その1、登山口でお買い物 | メイン | 今年も蒜山のササユリに会いに、その3、稜線はガス »

2021-07-05

今年も蒜山のササユリに会いに、その2、早くもホトトギスが咲いて

最初はほぼ平坦な道を歩きます。

曇ってはいるけど、雨が降らないだけまだ良しとしましょう。

P6265090

歩き始めてすぐに、オオカメノキの果実が早くも赤く色づいているのを見ました。

四国では高山の木なので、こんな低いところで見かけるとなんだか変な感じです。

登山口を歩き始めてすぐに感じたのですが、今年は道の両側が草刈されていて、歩きやすかったです。

Rさんもスパッツを忘れていて、びしょぬれになるかと覚悟したようですが、草刈りのおかげで濡れることなく歩けました。

P6265091

ヤマボウシの花が道沿いに咲いています。

中国地方の山はヤマボウシが多く、車道を走っていてもあちこちで見ますが、登山道沿いにも多いです。

P6265093

登山口からしばらく歩いたところで、こんなくさっぱらに出ますが、ここも草刈りしてくれているおかげで服をぬらさずに済みました。

晴れていればここから山が見えるはずなのですが・・・・

因みに去年の蒜山の記録はこちらです。

P6265094

道沿いのリョウブにはもう花芽が上がっているようで、もうすぐ甘い香りが漂うことでしょう。

P6265095

↑道標がしっかりしているので、道に迷うことはありません。

P6265096

草刈のおかげで、幅が広くて歩きやすい道です。

P6265097

ムラサキシキブの花のようですが、まだ蕾です。

P6265098

↑これは何かというと、水溜りにいたアメンボを撮影したもの(^^;)

P6265099

ナガバノモミジイチゴがあったので一つお味見してみますが、まだちょっと酸っぱいですね。

P6265100

一合目を通過したのは8時46分です。

標高は562m。

ここから中蒜山まで標高差にして600mほどの登りです。

P6265102

最初はまだ平坦な道を歩いていきます。

前の週が裏寒風だったので、ずいぶん楽に感じます。

P6265103

またまたヤマボウシの花・・・

P6265104

少ししか登ってないのに、ここではまだオオカメノキの果実が緑色です。

P6265105

ツルアジサイがぶら下がってますが、蒜山はツルアジサイもよく見かけるように思います。

P6265106

マタタビの葉がまだ白くて、横から眺めると花芽はまだ固そうですね。

徳島で綺麗な花を見たのはかなり前のことでしたが、蒜山は緯度が高いので、花は四国よりも遅いです。

P6265109

画像を撮り忘れましたが、最初の沢の渡渉で咲いていた濃いブルーのヤマアジサイです。

去年もここで見て感動しましたが、ヤマアジサイは花期が結構長いですね。

P6265112

こちらはほぼ白に近い、淡いブルーのヤマアジサイです。

P6265114

2度か3度、小さな沢を渡渉します。

P6265118

去年はこの辺りで、上を見上げたらササユリが咲いていたので、今年も見上げながら歩いていると・・・・・なんと、ホトトギスの花が見えます。

いくら何でも早すぎなんじゃないの?

花が平開していますが、咲き方や葉の感じがヤマホトトギスですよね。

上の方で咲いていて、近づくことができないので、こんな画像しか撮れません。

P6265120

その後すぐに、2合目通過です。

まだ道はそれほど登りになっていませんが、ところどころで登っています。

P6265125

↑まだ蕾なので、はっきりしませんがクロバナヒキオコシか何かかな??

P6265126

ここからいよいよ尾根の急登が始まります。

Rさんは、中蒜山の登山口からは初めての道なので、戦々恐々という風です。

P6265127

9時14分、三合目を通過します。

これからもしばらく、こんな木の根道が続くはずです。

P6265129

去年よりは草刈りしてあって、道が広い分、登りやすいところを登れるので、まだ楽という感じかな?

四合目の道標が見えてきました。

P6265130

標高740mの四合目を9時26分に通過します。

去年はすれ違った人もいたのですが、今年は全然誰とも会うことなく、もくもくと登っていきます。

P6265132

ようやく急登がちょっとだけましになってきたような?

それにしても、こんな真っ黒なの泥んこ道は下りには使いたくないですね。

ぜったい尻もちついてトレッキングパンツが泥んこになりそう・…(^^;)

P6265135

4合目通過のほぼ10分後の9時37分、五合目に着きました。

五合目に着いたら、休憩しようねと言ってあったので、最初の休憩を取ります。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ