山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 吹きかけスミレとベニバナナンザンスミレ | メイン | 今日の青花 »

2009年3月23日 (月)

いつの間にか咲いてたチューリップ

桜が咲く頃になると、チューリップもいつの間にか咲いています。車で走っていて、道端でそんなチューリップを見てはいたのですが、我が家でも咲いていたとは・・。

P3234530

この白いチューリップは、もう4年ほど前にバーゲンで20球ほど入ったのを二色ほど買ってきて畑に植えていたものです。

普通、チューリップは一年しか咲かないと思っている人がいるようですが、そんなことはなくて、条件が合えば、その後も数年は咲きます。この白いチューリップはもう4年経つので、今年はたった3株しか咲きませんでしたが、植えた翌年は10株以上も咲きました。

この場所はフェイジョアの木の株元で、それほど環境がいいとも思われないのですが、不思議と良く咲きます。

P3234492 こちらは鉢に寄せ植えしてあるミニチューリップです。ミニチューリップは手がかからないし、翌年も結構咲くので、バーゲンになってから5,6種類を植え込みました。この黄色が一番手に咲きそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/19013799

いつの間にか咲いてたチューリップを参照しているブログ:

コメント

 keitannさん、こんにちわ。
春爛漫、お花、いろいろ咲いていますね~。
見ているだけで、ウキウキします。
我が家では、「シラー・カンパニュラータ」の青が咲き始めました。
3年前に、生協で球根を買ったのですが、ムスカリより大きくて、ヒアシンスより小さくて・・・好きなんです。
頂いた、ローマン種のヒアシンスにもちょっと似ていますね。
この青も特にツボミの時が素敵です。

チューリップは我が家では、原種以外は、次の年は葉が一枚出るくらいで、花芽はできません。。。
そんなものだと思っていたのですが。
お礼肥とかやるんですか?

先日、産直市で、ジュリアンが、ポット100円で売っていたので、ちょっと変わったのがあったので買って来ました。首が伸びていて、花は細長くて、花色はレンガ色と黒?ともっと暗いレンガ色があって、黄色の花芯で、花びらも小さく、黄色の縁取りがあって、じみ~な感じなのですが、かわいいので三色連れ帰って来ました。
だおん鉢に三色植えて、和風な感じです。種が採れるかな♪と楽しみにしています。

こちらは桜が開き始めました。今週末が見ごろでしょうか。。。

なずなさん、こんばんは。
シラーカンパニュラータがもう咲き始めていますか?早いですね。
うちではシラーは球根植物の中でも最後に咲く花で、確か4月末ごろに咲くと思います。
我が家も6,7年前に球根を買って、植えっぱなしですが、良く咲きますよね。
今年は株が増えすぎて、葉っぱが繁りすぎているので、花が咲かないのではないかと
恐れていますよ。

チューリップはうちでは畑に植えっぱなしのままですが、意外と翌年も咲くんですよ。
お礼肥も何もやってないんですけどね。鉢植えよりも地植えのほうが意外と咲くようです。

プリムラ・・・なんとなく感じがわかりますよ。私もそういうプリムラが好きなんですけど、あまり
売ってないですよね。この前、徳島にお花見ドライブに行ったときに、道沿いにそのてのプリムラが
植わってて、綺麗だな~と思いました。でも、うちみたいに暑いところでは夏越しが無理かな?なんて
思ったり・・・。
プリムラも可愛くて、大好きな花ですよ。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック