山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« エレモフィラ・ニベア | メイン | 様々な花、思い出すままに »

2009年4月25日 (土)

今日の畑から

今日は薄曇だったので、撮影には丁度良く、畑の花がそろそろ見頃だということもあって、まとめて撮影しました。

今月は山のほう、庭のほう、撮影枚数が半端ではなく、今月アップ出来る容量をオーバーしそうです。画像はいつもより小さくしてありますのでご了承ください。

P424125124

いろいろと咲きあがってきました。

ヤグルマソウが今は目立っていますが、今からはジャーマンアイリスやアヤメ、ニオイバンマツリなどがメインになるでしょう。

P4241254 違う方向から撮った画像です。

P4241259 カモミールを中心にして・・・。

バックのネモフィラはさすがにあまり綺麗ではなくなりましたが今年は良く頑張ってくれました。

赤いナガミノヒナゲシは抜きまくっているのに、あちこちで咲いてます。困った・・・。

P4241261 塀際とニオイバンマツリの木の間の細長いスペースには今年はカスミソウのコベントガーデンとワスレナグサなどブルー&ホワイトコーナーです。

P4241265 手前にルリハコベ、、バックにオンファロデスです。

P4241248 アマの花と下に見えるのは紫のスイトピー。

P4241200 チョウジソウのコーナー。

チョウジソウは増えまくっていて、ちょっと頭が痛いです。

P4241186 チエリーセージの手前はなんとイタドリです。確かメイゲツソウといって山野草コーナーで買ってきたのに、翌年からは普通のイタドリに・・・・騙されたかも(^_^;

それとも赤い花が咲くでしょうか。

P4241203 チョウジソウの横には白くて背の高いオダマキです。

P4241241紫の花はゴテチャ・ブルーマジックです。

この花色は素敵でしょ。

P4241240 このビオラも頑張ってますね。

好きな花色です。

P4241237 モルフォに似たパンジーも可愛いです。確かトーホクシードの種だったかな?

P4241232 モモイロタンポポ、今年は咲くのが遅かったです。

仕方ない・・・種まきが遅かったのです。

P4241227 シレネディオイカだったでしょうか。

P4241221 開き生むのブルーをバックにカスミソウです。

P4241215 シャスタデージーも今日咲きました。

種で数年前に育てたのを株分けで更新しています。

P4241188 こんなオダマキが去年から宿根しています。

どうやら、オダマキクレマチス咲きとボンネット咲きとが交雑してしまったような?

アグロステンマなど、撮影し忘れた花もまだまだありますが次の機会にでも・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/19476817

今日の畑からを参照しているブログ:

コメント

花盛りですね!
トーホクシードのパンジーシリーズは、私けっこう気に入っています。
今年は「ブルースプラッシュ」だったと思いますが、偶然同じみたいです。おもしろいですね。
このビオラも淡くて渋くて可愛らしくて、いい色ですね。

noiさん、こんばんは。

どこのお庭も今が花盛りのようですね。車で道を走っていてもフラワーウオッチングが楽しいです。
トーホクシードのパンジー、今年はモルフォが調子悪かったので、急遽、HCで種を追加で買って
きたものです。
種まきが遅かったので、ついこの前から咲き始めたばかりだけど、キュートですね。
今日は北海道の花友さんにいろいろと見繕って、うちの花を送りましたが、その中にもこのパンジーを
入れました。まだ株が若いので、ちょっとでも長く楽しめるかなと・・。
ビオラはタキイのイエスココナッツフロストだったかな?
最近、新種が多くて、名前が覚えられなくて・・・(^_^;

こんばんは。すごいですね〜!
「畑」って、「花畑」のことなんですね。畑って言うと菜園を想像してました。勝手に。
気になるお花がありました。ゴデチャの青(紫)花。ピンク系でしろとのコンビネーションがいろいろあるだけではないのですね。
次はシャスターデージー。年末頃から売り出されるデージーよりずっと好きですけど、大きくなるんですよね? デージーの色々がよく分かっていません。
こんな花畑があったら、一つ一つ覗き込んでるうちに日が暮れてしまいそうです。

プルメリアさん、こんばんは。
そうそう、今はすっかり花畑なんですよ。昔はちゃんとキュウリやジャガイモも作ったことがあるんですけどね。
ゴテチャ・ブルーマジックは青花好きなら、気になるお花でしょうね。
ゴテチャというと普通はどぎついピンクや赤が多くて、私もあまり好きにはなれないですが、このブルーマジックは
いい花ですよ。
これは去年種採取に失敗したので、島根の花友さんに種を分けていただきました。
シャスタデージーは草丈は60センチほどあります。切り花にも出来ますよ。
数年前に一度種で育てたら、その後は株が増えまくります。秋に株分けしておくと、あちこちで白い花を咲かせて
楽しめますよ。白い花は他の花の引き立て役ですから重宝します。
今の時期は畑と庭を見ているだけで1時間や2時間はあっという間に経ちますよ。

さて、明日は山行きなので、そろそろお風呂に入って就寝です(^_^;

keitannさん、こんばんわ♪
ほとんど、毎日ケータイでは覗かせて頂いていたのですが、なかなかPCの前に座る時間がとれなかったのですが。。。
やはり、大きな画面で見ると素敵ですね~。私も「畑」と言われているので、お野菜もあるのかな~とずっと思っていました。お花畑なのですね♪こんな素敵なお花畑・・・何時間でも眺めていれそうです。お弁当持ちで、一日でも居れそうです!

我が家の頂いたお花も、全て咲きました!どれも、素敵です。改めて、ありがとうございました。

丁子草は早いですね~。我が家のは、やっと花芽ができてきたところです。
この水色もきれいで、私も大好きなのです。でも、毎年、種が出来る前くらいに、刈りこんでいたのですが、種から増やせるのですね。知りませんでした。やってみようかな~♪

カモミールも早いですね。
お茶にするのも良いですが、風に揺れる姿も良いですよね~。

そうそう、私のお散歩コースの緑地の崖の切り立った所に「ルリハコベ」を見つけました!
自然の中で、あの青はなかなか目を惹きますね。
ずっと育って欲しいです。

今日、ちょっと目を離した隙に、クスマスローズの種がはじけ始めていました。
あわてて、お茶袋をかけました。
今年の秋に株分け予定の株の種は株元にとりまきをするわけにいかないので、別にダオン鉢にでも蒔こう、と思っているのですが、本を見ると、土はバームキュライトと書いてあるのですが、keitannさんはどんな土に蒔いていらっしゃいますか?赤玉でも良いのでは???と思うのですが。
去年は良く調べもせずに、ピートモスに蒔いて、ちょっと失敗でしたから。。。今年は頑張りたい!と思っているのですが。。。

なずなさん、こんばんは。
私もときどき外出中など、自分のブログを携帯で見たりしますが、やっぱり画面が小さいので
雰囲気が出ないようですね。やはりいろいろな花が写っている画像はある程度多いい画像のほうが
感じが出ますね。
最近、ミニオープンガーデンをしたので、ベンチを畑に移しました。たまにベンチに座って、畑の花たちを
眺めます。幸せなひと時です・・。花を見ていると、1時間や2時間はあっという間に経ちます。
自分が眺めたくて植えている花たちですけど、路地の横に畑があるので、通りすがりの方たちも結構
楽しんで下さっているようです。
カモミールは今年はこぼれ種からあまり育ちませんでしたが、他の花と一緒に咲いていると、引き立て役
で、雰囲気がありますよね。以前は私もカモミールティーで良く飲んでましたよ。
クリスマスローズの種まきは、それほど神経質にならずとも、用土は赤玉と培養土を混ぜたものなんかで、
いいんじゃないでしょうか。鹿沼など癖のある土の単用さえしなければいいと思います。
あまり安いのでない、ちゃんとした培養土でもいいんじゃないですかね。
ピートモスも酸性ですから、それだけというのはちょっと難しいです。
私なんて、あまり考えずに適当に種まきしてますが、それでも、一応発芽しますよ。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック