山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« ヘブンリーブルー、花盛り | メイン | サルビア・ピンクパンサー(オルトシフォン・ラビアツス) »

2010年9月14日 (火)

ローゼル、開花

東京から帰ったら、これまたローゼルの花も咲いていました。

P9145342

こちらはスリット鉢に2株植えつけておいてほうです。

大きくなるので、後の10株ほどは地植えにしてありますが、栄養状態や水遣りも万全なので、地植えのものより大きくなっています。

P9145353 でも、去年はピンクの花が咲いたはずなのに、今年は何故か黄色い花が咲きました。

う~~ん、良くわかりません。

P9145297 こちらは畑で咲いていたローゼルですが、ほんの少し赤味を帯びているような気が・・。

P9118639 去年はこんなピンクの花が咲いたんですけどね。

ピンク花も可愛くて、気に入ったので種採取しておいたのですが、最初に種まきして発芽率が悪かったのがこちらのような気もします。

でも、元はといえば、広島の花友さんからいただいた種のはずですが・・。

葉っぱもピンク花のほうは切れ込みが深くて細いですね。

謎です・・・(^_^;

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/25052675

ローゼル、開花を参照しているブログ:

コメント

ローゼルの花、うちのと同じみたいですね。
苗を下さった人が、「枝が赤くなってきれいよ」と言っていたのを思い出しましたが、幹はマダラに赤くて、まだ全体は青っぽいです。
ひょっとして気温が下がってから赤くなるんでしょうか??
検索すると、2種類あるような感じもしていますが。
これからどうなるでしょうね。

noiさん、おはようございます。
そちらのローゼルもうちのと同じ、クリーム色の花でしたか?
そうそう、我が家のも、茎が今年はまだらです。
気温の関係かも知れませんが、交雑してこんな色になったのかな?などと・・。
でも、種をいただいた大元は一箇所だけなので、キツネにつままれたような気が
しますよ。
検索すると、確かにピンクと黄色の二種があるようですね。
だけど、葉の形は気温には関係ないと思うし・・・。
しばらく様子見ですね(^_^;

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック