« ソバ畑 | メイン | アルプスの乙女?? »

2004-11-01

ビオラの蕾

午後、お出かけから帰ってきて畑をチエックしたら、なんとビオラに蕾がついてた。
一昨日、定植したのはF1ビビラベンダーアンティークのほうだけど、
こちらは蕾はついてなかったので、他のもてっきりついてないものだとばかり。
それに今年は何しろ台風の当たり年で天候不良もいいところ、日照量も少ないから
開花はまだまだ先だと勝手に決めていた。
ところがどっこい、同じビビアンティークシリーズでも、アプリコットアンティークのほうに
しっかり蕾がついてるじゃないの。それも10数株に蕾が確認できて、早いものは
後10日もすれば咲きそうよ。
期待してなかったものが咲いてくれるって嬉しいよね~。
それにこれはつい2,3日前に気付いたんだけど、ミツマタにもいっぱい蕾ができてるのよ。
あ、そうそう、冬咲きクレマチス、アンスンエンシスにも小さいけれど蕾発見です。
秋の花がまだまだ咲いているときに、もう春の花が見られるのは、南国のいいところかなぁ?
猛暑に耐えたご褒美なのかもね。
さて、primroseさんちではいかがですか?


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/177850

ビオラの蕾を参照しているブログ:

コメント

私は今年ですね、ビオラは2003年産のひねものを蒔いたんです。
タネはいっぱいあったので、剛毅に直播きもしちゃいましたよ。
ところが、1種を除いてまだ発芽してないんです。
それで、あ、そうだ!と思いあたりました。
休眠打破のために、少し冷蔵してから蒔いたほうが良かったんです。
自分でもこのことは実証済みだったはずなのに、ぜんぜん忘れてました。
でもそのままにしておいても、そのうち発芽するでしょう。(^^ゞ
だからまだブルーアンドイエローのみが、発芽したばかりです。
みんなのが先に発芽しそうだと、やっぱり夏とか早めに蒔くんだったと
ちょっと焦っちゃいますね。(^_-)

アンティークシリーズって、ふりふりのやつかな~?
う、ビオラのアンティークシリーズってどんなだったかしら。
いずれにしろ楽しみですね。

ソバって、植え場所は痩せ地がいいそうだけど本当ですかね。

種でもひねものって言葉を使うんですねぇ。
ひねしょうがみたいでおもしろいですね。
今、蕾をつけてるのは9月5日頃に播いたものです。気温がうまく合えば、
4日ほどで発芽してきますよね。
9月はその後、私のほうの仕事が立て込んだり、気温が夏並みに高かったりで、
しばらく種まきができませんでした。
だから第二弾を播いたのは9月も末近くでしたよ。
その時のはやはりまだまだ苗が小さくて、年内に開花するかどうか?
気温が高い時は保冷剤を入れてクーラーボックスで播くという方もいるようですが、
そこまでする気にもなれなくて・・。
去年は育てたビオラが北海道、仙台、千葉、東京、横浜の友人達の庭で咲いてくれて喜ばれたようで、
今年も待ってくれている人があるのよ。
頑張らなくちゃね。
ソバは痩せ地でも育つということでしょうね。
確かに山間の畑ではよく見かけますよ。
寒冷な気候が適しているということかな?

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ