« 讃岐富士散策 | メイン | 水仙の花芽 »

2004-11-06

無名の薔薇

dsc00003この家に私が嫁いできたときから庭に植わっていた木々や花たち、毎年咲いては楽しませてくれる。
そんな一つにこのピンクの名もない薔薇がある。
四季咲きなのだろうか、毎年、春がいちばん見事に咲くが、今年は何故かこの秋も深まった今、きれいに咲き始めたよ。
香りも良くて気に入っている。

2,3年前までは近くに大きな木があったので、その陰になって、あまり綺麗に咲かなかったけど、木を切ったら、途端に
よく咲くように・・。
普通の薔薇は消毒だのなんだのと難しいけど、この無名の薔薇は何もしなくとも咲いてくれるのがいい。

薔薇と言えば、小5の時に父方の祖母に連れられて、近くの、(と言っても距離にして4キロはあったろうか)、お寺の春市に
行ったことがあるが、そこで祖母に買ってもらったのがこれとよく似たピンクの薔薇の株と金柑の株だった。
その後しばらく実家に、どちらも植わっていたが、私が大学のときに家を増築することになり、なくなってしまったらしい。
余談だが、このお寺は四国88ヶ所の札所になっているお寺で弥谷寺という。当時は春市が立つと、近隣の農家の人たちが
苗や植木を買いにきて賑わったという。今はその春市も廃れてしまったようだが・・。

子どもの頃から父について野山を歩いていた私は、いくら歩いても音を上げなかったので、祖母が良くこんな風に
歩いてあちこちに連れて行ってくれたものだ。昔は今みたいに普通の家には車はなかったしね。

今朝はこのピンクの薔薇を少し切って、久しぶりに芝生でコーヒーを飲んでみたよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/186739

無名の薔薇を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ