« 無名の薔薇 | メイン | 野菊のような・・ »

2004-11-07

水仙の花芽

dsc00036日曜だけど、末っ子の部活の試合があったので、いつもより早起きして学校集合。
試合場所の隣町の体育館に子供を送っていくのだ。

こんなに朝早く車を走らせるのは、山に行く時ぐらいかなぁ?
送っていって、試合までには2時間近くあったので、一旦、家に帰ることに。
帰りは海に近い道を走ったら、港が朝もやで微かにもやっている。
風も凪いでいるので、ほんとに静かな静かな海。
穏やかな景色を見たらコーヒーが飲みたくなり、24時間営業のレストランに入って
コーヒーとモーニングのセットを頼んだ。
モーニングなんて滅多に食べることは無いけど、たまにはいいかな?

帰宅して畑をチエックしたら、水仙がもう蕾をつけていた。
ビオラの花が咲いたのに気を取られていたけど、そう、この季節には毎年、そろそろ水仙の
花芽が上がってくるんだね。
今年も忘れずに咲いてくれそうだよ。

この水仙だけは私が初めに球根を植えたんじゃなくて、この家にもともと植わっていたのを
何年か毎に掘り上げて、植え替えをしているだけ。
鼠算式に増えるので、何百球と増えてしまった球根は時々友達や知り合いに頼んで
もらっていただいてる。

冬場は流石にパンジーとビオラくらいになる私の庭を華やかにしかも凛とした雰囲気にさせてくれる
なくてはならない花だね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/189287

水仙の花芽を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ