« 白磁のお皿 | メイン | セツブンソウ »

2005-01-22

蕾ラッシュ

dsc00025dsc000191dsc000141今日は冬型が緩んだか、朝から青空が広がって、春を思わせるような陽気だよ。
いろいろと雑用をこなさないといけないのに、庭や畑に出ると、こんな天気のいい日はやっぱり土いじりがしたくなって困る。
といっても地植え出来そうなものはもうほとんどやってしまったので、先日からgetしていたクリスマスローズの小苗などを鉢に植え替える。
あ、そうそう、これは某トピにも書いたけど、私がたまに行くHCで298円で売られていたクリスマスローズの小苗、未開花株ばかりだったのに(恐らく実生2年目か3年目ぐらいかな?)リビダスの一株だけが蕾が一個ついてたんだよね。2年前にもリビダスはgetしたことがあって、10年前から植えてあるオリエンタリスの直ぐそばに地植えしていたんだけど、気がついたら消えてた。クリスマスローズはめちゃくちゃ丈夫なので、一旦植えると滅多なことでは枯れないけど、リビダスは少し弱いのだろうか?
話が逸れたけど、そんなわけで、蕾を見つけた私は一目散にレジに向かったのでした(^^;)

畑も良く見てみたら、なんと、早くもネモフィラの蕾が・・。今まで出いちばん早く咲いた年でも3月ぐらいだったと思う。
今年がいかに例外的に開花が早いかってことがよくわかるね。

うちの畑は、ちょっと見、3月頃の畑に見えないでもないよ。

画像は右がネモフィラの蕾。
真中はヘリオフィラの蕾。これも地植えにしてあるもの。ポット苗に植えたままのは蕾がもっと膨らんでるよ。
左は2日ほど前にHCで買ったレウイシア。このレウイシア、もう10年近く前にも小さな花屋さんで買い求めたことがある。
このときはまだまだ山野草は育ててなかった頃なので、育て方がわからず、すぐに駄目にした記憶があるよ。
今ならなんとか夏越しさせられるかなぁ?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/311379

蕾ラッシュを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ