« 蕾ラッシュ | メイン | 最近のお店事情 »

2005-01-23

セツブンソウ

dsc000172dsc000252dsc0001115今日はまた寒い一日だった。三寒四温というけれど、まだまだそこまで春は近くはないようで、暖かい日は続かないものだ。

それでも、庭の花たちは微かな春の気配を感じて、ひっそりと蕾をつけているね。
セツブンソウも気のせいか蕾が少しほころんでいるようだ。

セツブンソウはつい3年程前まで名前すら知らなかった花だ。インターネットを始めてすぐに書き込み始めて、今も書き込みを続けている某掲示板で教えていただいて、初めてその名を知った。
二年前の二月に検索しまくって、ようやく、関西では広島の総領町がセツブンソウの街として有名なことや、岡山にもいくつか自生地があることを知った。残念ながら四国には分布してないらしい。
セツブンソウの群生をどうしても見たくなった私は二月のある日、母と義妹を誘って岡山の英田町というところまで一日がかりで見に行ったのだった。山に近いとはいえ、立派な道路からわずか100mほどの民家のすぐ裏手にその群生はあった。
言われてみないとわからないほどの小さな花。それに少し透明感のある白い花はよく見ないとわからないほど地味だ。
夢中で何枚ものシャッターを切った。
その一年後、去年の二月には神戸の息子のところに行った帰り、中国道経由で帰ったのでやはり英田に立ち寄ってセツブンソウを見たのだった。去年は運良くキクザキイチゲも見ることができたんだよね。

そのセツブンソウだが花友達のsystemさんのおかげで私の家でも去年から咲くようになった。
種からだと開花まで4年も5年もかかると言うが、開花直前の鉢植えのを送っていただいたのだった。

どうやら今週中の開花は間違いないかな。

画像は右が開花直前のセツブンソウ。
中央は10月に種を播いたカナリークリーパー。真中に小さな蕾が見えている。
左はどうやらアプリコット色の花が咲くかと思われるストック。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/312826

セツブンソウを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ