« 最近のお店事情 | メイン | 春のような・・ »

2005-01-26

新顔ビオラ

DSC000192annthi-kurabennda-DSC000123-remonniero-DSC000117miniora今日はまたポカポカの一日だった。
我が家は古い家でだだっ広いので、基本的に暖房はあまりしない。だから寒いときは沢山気こんでることが多いよ。
だから、そのままの格好でお日様ポカポカの畑に出ると、暑く感じるほど。

先日から見かけない顔のビオラが咲いているなぁと思っていたんだけど、秋に種まきした後の空袋を確認したら品種姪がわかったよ。
F1ミニオラハートアイスブルーと言う名前だ。タキイ種苗から出ているのを取り寄せたものだ。
毎年、ビオラは何を育てようか迷ってしまう。ビオラを種から育て始めてもう7~8年になるかな?
YTTソルベやブルースワールなどもう4年ほども毎年育ててきたものもあるけど、今年は新品種を増やすことにしたから、ブルースワールはおやすみにした。植える場所も育てる手間も限度があるものね。

というわけで今咲いているビオラはアンティークアプリコット、アンティークラベンダー、ブラックジャック、ベビーレモンイエロー、そしてミニオラハートアイスブルー、の6種類。今から咲く予定のも後2,3種類あるよ。

このミニオラ・・、私のカメラの癖でほんとの色はもう少し紫がかった淡いブルーだけど、中心部の黄色との取り合わせがとても私好みなんだよ。もっと溢れるように咲き始めたら、どんなに素敵だろう。


画像は右がミニオラハートアイスブルー。
中央はベビーレモンイエロー。
左がアンティークラベンダー。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/316649

新顔ビオラを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ