« 福寿草を見てきたよ | メイン | ユキワリイチゲ »

2005-02-25

バレンタイングリーン開花

dsc00094dsc001005一昨昨日は快晴、一昨日は黄砂が飛来した暖かい日だったと思えば、昨日はボタン雪が舞い落ちる寒い一日になった。
そして今日はまた比較的暖かくて過ごし易かった。
千葉から来ていた姪っ子も今日の朝、千葉に向けて帰っていった。そして息子がその姪を神戸まで送るといって出かけた。

1月の末から心筋梗塞の発作のために倒れて危篤状態を繰り返していた伯母がとうとう駄目だったとのことで、午後からはお葬式に参列を。寒い時期はどうしてもお年よりは具合が悪くなる事が多い。お葬式では久しぶりに従姉妹がほぼ全員揃った。特に同い年で子供時代は仲がよかった従姉妹とは考えたら25年ぶりの再会だったよ。車で20分ほどと案外近い距離に住んでいるのに、お互いに嫁いでしまったらこんなものなのかなぁ。丁度主人の甥っ子や姪っ子がうちに泊まりに来るのと同じで、小学時代の私はよくこの従姉妹の家に泊まったものだった。蚊帳の中で遊んだりしたっけなぁ。

実家で弟とも久しぶりにゆっくり話した。岡山に帰るという弟をうちの家から近い駅まで送り、その後自宅近くのスーパーで買い物を。
このスーパーにこの前からクリスマスローズのルーセブラックが売られてて、買い物のたびにしげしげと眺めていたんだけど、今日は思い切って購入する。ほぼ3000円という値段は私が買う鉢植えの植物の値段としては破格の値段だね。あ、そうそう、この鉢花の売り場には雲南サクラソウも出ていたよ。うちではすでにかなり前から咲いているから、業者より早い時期の開花になった訳だね。dsc00099dsc00099

自宅に帰り着いて少しゆっくりと花を見て回ったよ。日が長くなったので5時半でも充分撮影も出来るしね。
まだかまだかと心待ちにしてたバレンタイングリーンもようやく花が開いた。この花は花びらが(正確にはガクヘン)少し細いんだね。
そして中庭の10年もののオリエンタリスもボツボツと咲いてくれ始めたようだね。
あと、蕾があって、咲いていないのはガーデンハイブリッドとエリックスミシー、それに赤紫の畑植えの株だけになったよ。
dsc00913


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/392777

バレンタイングリーン開花を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ