« バレンタイングリーン開花 | メイン | 青空が広がる »

2005-02-27

ユキワリイチゲ

DSC00127yuuhiDSC00123yamaDSC00122yukiwarimurasakiDSC001151yukiwariDsc001141yukiwariitigesiroここのところのバタバタ続きで朝方は少し風邪気味だったけど、自宅に常備してある風邪薬を飲んだら少しすっきりした。

昨日と違って風も冷たくなくて、穏やかな一日になりそうだ。とくれば、家でくすぶっている訳にはいかないよ。
洗濯と掃除を手早く片付けて、末っ子に朝兼お昼のご飯を作って(この末っ子ただいま足の骨にひびが入ってて部活が出来ないので休みの日は昼近くまで寝てる(^^;) )上の子はどうやら九州で無事バイクのツーリングをしているらしい。

2時過ぎに車に乗り込む。目指すは徳島との境にある山里。
ここにたどり着くまでに園芸店やHC2軒ほどを物色する。山里のHCはさすが、敦盛草やエビネなど山野草の類を沢山置いてあるね。
私は30円の処分苗の日本サクラソウやユキワリソウをget。他にもちょっと見たことのアマリリスに良く似た球根も。

40分ほどで、目指す温泉に着く。車をとめて、川岸に下る。岩伝いに向こう岸に渡るとあったよ~。
花は完全には開いてないけど、紛れも泣くユキワリイチゲの花だ。10枚ほど夢中でシャッターを切る。
近くを散策したらなんのことはない、温泉のそばの遊歩道わきにあの特徴的な葉っぱがいっぱい見えてる。
よく見たら蕾もそこここで立ってるよ。近所の人が知らないのだろう、このユキワリイチゲの葉っぱの群生している植えに気を切り倒したのを置いてるし(^^;)
どうやらこの地域の人はユキワリイチゲにはあまり関心を払ってないみたい。写真なんか写しているのは私だけ。
そういえば夏に、ここの岩タバコを撮影しているときも「何写してるんですか?」と訊かれたっけ。
○○の里みたいに売り出すのもいいけど、こうして人知れずひっそりと咲いているほうが私は嬉しいな~。
対岸の雑木林に覆われた山はまだ少し雪が残ってる。

帰り道は夕日が綺麗だったよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/401812

ユキワリイチゲを参照しているブログ:

コメント

あぁ、きれぃ~♪ 内側が薄紫に色づくんですね。特徴的な葉っぱとは、、、、この写真をみると、少し黒っぽくて斑が入っているんですか? あとで検索してみよ。(^.^) それにしても身近な場所に群生地があって良いなぁ。

30円の処分品getとは、keitannさんも主婦ですね~。私もつい、そういうのに目が行っちゃいます。それでランなどは、そのままダメにすることもしょっちゅう。^^; 安物買いの銭失い、ですよ。

あーそれから、数日前にバレンタイングリーンの記事にトラックバックさせていただきましたが、その記事の下にある「トラックバック(0)」には「カウント」されていませんね。「最近のトラックバック」にも載っていないし、、、、トラックバックはできないように設定されたんでしょうか。別にそれならそれでかまわないですが、エラーなのかしらと気になりまして。

今日はこちらいいお天気で絶好の野草観察日だったんですが、月末でもあり生徒の試験日ともあっては、ふらふらと出歩けなくて~。
ユキワリイチゲは淡い紫色が素敵ですよ~。分布が四国、中国。九州となってたかな?(うろ覚えで書いてるから間違ってたらご容赦を)去年はアヅマイチゲを岡山の英田町にあるセツブンソウ自生地で見かけましたが、アヅマイチゲは白色のみだったようです。
特徴的な葉っぱとは少し茶色がかって迷彩模様があるんですよね。
私の確認したユキワリイチゲの自生地は4箇所あるかな?
私が主婦してるって?もち、ですよ~。現役の主婦なんですから、なんてったってお値段と相談ですわ。
primroseさんのブログでのお返事になりますけど、トレッキングシューズと登山靴は意味からすれば、同じものなんでしょうね、たぶん。ただ私の頭の中ではトレッキングシューズというとどうしてもウオーキングシューズに毛が生えたようなものを想像してしまうもので・・。で、登山靴といったらごっつい皮の靴を思い浮かべるのは私だけでしょうか?(^^;) 岩の多い山を歩くときは靴底のしっかりしたのが楽ですよ。そして、くるぶしがきちんと固定されるのがいいですね。
トラックバック、送信してくださったんですか?あのクリスマスローズのエントリーですよね?たぶん。一応トラックバックの許可をしてあるんですが、何がおかしかったんだろう?変ですね~。

トレッキングシューズと登山靴の違い、なんとなくわかったわ~。
くるぶしの固定されるやつ、というのは、ハイカットというのか、
バスケットシューズのように深いものですね。

やっぱり皮がいいんだー、なんだか高そうだし(値段が)
足に合わなかったら靴ずれになりそうで怖いです。
とうぶん私は、スニーカーですかね。
娘も4月から就職なもので、私はひとりじゃハイキングや登山は行かないですから
もしかしたら母娘最後のハイキングだったかも。^^;

いや~、トレッキングシューズで検索すると、実際、スニーカーっぽいものから、私が登山靴と思っているものまでいろいろですね~。
お値段も5千円ぐらいから高いものはたぶん4,5万なんてのもあるんでしょうね。
今、私が履いているのは、夏の秋田駒行きの前に用意した3万程度のものです。靴はいちばん基本ですから。
だけど、その前はバーゲンで買い求めたホーキンスのトレッキングシューズを履いてました。それを買った4年前は、まさか自分がまたこんなに山にのめりこむなんて思ってもなかったんですよ。
だから人生って面白いって言うか(^^;)

今までの人生でキャラバンシューズも含めると6足の山用の靴を履いている勘定です。
今の靴は非常に良く出来ていて、靴擦れってほとんどしないようです。昔は靴擦れがひどくて、マメを作ったり、散々でしたけどね。
山野草を見るのが好きな人は案外いるみたいですから、仲間を作って見に行くのも一つの手ですよね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ