« プリムラ・シネンシス | メイン | ホームセンター巡り »

2005-02-09

スノードロップ、開花

dsc000841dsc000931dsc001011ここにきて庭に出るのが楽しみになってきた。
毎日のようになにかしら咲いているものね。だいたいどこのに家でもそうだろうけど、2月から5月にかけては心躍る季節だ。
我が家にはここ数年、特に早春の花が多くなったものね。花だけでなく、樹木もここ2,3年でミツマタ、ヒュウガミズキ、トサミズキ、クロバナロウバイを植えたしね。
以前からある沈丁花(ピンクと白花)、梅(剪定がきつかったか今年はだめだった)、それに、私が植えた陽光桜、ウコン桜、しだれ桜、どれも今年は咲きそうだよ。裏庭には目立たないけどボケの花もあったはずだ。

球根類では今までいちばん早く咲くのはバイモだった。ところが1ヶ月ほど前にHCでスノードロップのポット植えのを見てしまったら、あまりの可愛さに連れ帰らずにはいられなかった。去年は確か、NHKの「趣味の園芸で取り上げられたとかで、スノードロップが品薄だったらしく、どこにいっても球根が探せなかった。今年はその反動なのか、いつ行ってもスノードロップはたくさんあるようだ。ポット植えの球根といえば、最近では水仙やチューリップ、ユリなんかもポット植えのや鉢植えのものが多く出回っている。うっかり植え忘れても、このポット植えを調達すれば大丈夫。

スノードロップは植えたのが初めてなので、最初は上向きの蕾が咲くと下に向くことも初めて知ったよ。
この下に向いた様子がたまらなく可愛い。

あ、そうそう、HCではもうスズランも見かけたんだよ。うちのスズランもそろそろ植え替えしてやらないとね。

画像はスノードロップとほぼ開花したクリスマスローズのニゲル、それにセツブンソウ。
私の好きな白花ばかり。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/334240

スノードロップ、開花を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ