« スノードロップ、開花 | メイン | 青空だったけど・・ »

2005-02-10

ホームセンター巡り

dsc00102dsc00106午後、銀行と買い物に行ったついでに、ホームセンター二軒と種苗店(大手の)を覗いてみた。

どこもそそられるようなものは置いてなくて(まぁ、私の場合は苗を買うのは種の入手が困難なものか、一株在ればそれで済む物か、種の採取を頭に置いて買う場合がほとんどだけど)ただ、ウオッチングのみという感じだった。
この時期はどこの店もプリムラ・ポリアンサ、ジュリアン、それに色とりどりのパンジーやビオラが多いね。
だけど、管理が悪いのか(ポット苗で綺麗に咲いているのはあまり見かけないなぁ)購買意欲をそそるものがない。


もともとパンジーやビオラの類は成長が著しいので、小さいポットに植えたままだと、充分に大きくなれず、縦に徒長ばかりしてお世辞にもいい株とはえなくなるみたい。やっぱりある時期までには庭土に植えるか鉢やコンテナといった充分に根を伸ばせる環境においてやりたいもの。私はもともとコンテナに植えるのはあまり好きではないけど、玄関に花を置きたいときには畑から掘り上げて、コンテナに植え替えたりする。パンジー類は植え替えでダメージを受けることが少ないので、それで充分育つよ。

という訳で、今日お持ち帰りしたのはお友達にあげるためのプリムラシネンシス二鉢と、ウズラバユキノシタの処分品(100円なり)だけ。(^^;)

もうこれで、ホームセンターにはあと二週間は行かなくてもいいな。

画像は畑のビオラやパンジーたち。
うちの畑では一足先に春が訪れているみたいでしょう?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/335324

ホームセンター巡りを参照しているブログ:

コメント

こんばんは!
画像が大きくなっていて、びっくり。でも、これだけ大きいと、ストックの花からほんとうに、あま~い香りが漂って来そうですよ。
パンジー、ビオラがにぎやかになってきて、keitannさんとこは、とっくに春ですね。みんな種から、なんて言うとさぞかし皆さん、驚かれることでしょうね。
もっとも、これがみんな買ったポット苗だなんて言っても驚かれそうですが。
そうそう。今日、ニコチアナの種をいただきました。私も何か変わった種があればお送りしたいです。ブルージャックの半?八重咲きも採ってありますから。

下のプリムラですが、清楚でいいですね。野草的な自然な感じがいいです。

noiさん、こんにちは。
そうそう、画像の設定をつい2,3日前に変えたばかりなんですよ。
このblogというのは何も知らなくてもいきなり立ち上げることが出来るので、
使っているうちにだんだん設定がわかってくるという感じですね。
今日はこちら四国はものすごくいいお天気で、ほんとなら近くの里山にでも行きたいところなのに
昨日、主人が突然、「明日から植木屋さんをいれる事にした」ですって・・。
おかげで、一日三度の茶菓のもてなしがあるので、向こう3日ほどは遠出はままなりません。
それにショックなことにいつも植木屋さんが入ると、中庭の私の花が踏み荒らされるんですよね。
「ここは立ち入らないで下さい」と植木屋さんにいってあったのだけど、すでの芽出しして蕾をつけてたバイモが3本ほど倒れてます。
それにチューリップの芽も踏み荒らされた模様(泣)
松やソテツはさっぱりするんだけど、足元の小さい花には男の人は気付かないんでしょうね。嗚呼、無情・・・。
ブルージャック、よろしかったらお願いしますね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ