« オーリキュラが届く | メイン | 福寿草の里、半月後 »

2005-03-07

ヘリオフィラ開花

<昨日に続いて、風は強いもののよく晴れて春らしい一日になった。
今日は用事も仕事もあるので、流石に園芸三昧とはいかない。昨日植え替えをした苗たちに水遣りをしてなかったので、午前中に水遣りだけ済ませる。風があって、陽射しも強いから、これからは水遣りが欠かせない。

午後、帰宅して、畑をもう一度見回った。水遣りの時にはささっと水遣りだけしかしなかったので気付かなかったけど、塀際に植えてあるヘリオフィラが3輪ほど咲いてる~。嬉しい~。このヘリオフィラの種は私が仲良くしてもらっているネット花友のブルースターさんに3,4年程前にいただいた株から自家採取したものだ。実を言うと初めてヘリオフィラの株をもらったのは2000年の秋だったような気がする。この頃は自分で育てた花から種を採るということをしてなくて、種は毎年新しく購入していたのだった。翌年ぐらいから種の採取に目覚めて、種をつける花からは自分で種を採取するようになった。
2003年~2004年の冬は寒波がひどくて、実を言うと私が種まきして育てたヘリオフィラはほとんど全滅だった。よいうのもそれほど寒さに弱いとは知らずに全部の苗を畑中央部に植えてしまったのだった。という訳で、去年は友人に分けてあげたヘリオフィラは友人宅で綺麗に咲いたのに(友人はコンテナ植え)本家の我が家ではさっぱりだった(^^;)
これに懲りて、今年は暖かい塀際を上場所に選んだのだけどこれが正解だったようだね。他にもちょっとブルーが薄めのミスターサマースカイというのも種まきしてるんだけど、無事に咲いてくれるかなぁ?
DSC0008812herio

よく見回ると、ヒゴスミレも葉っぱは哀れだけど、蕾がついてるよ~。
そして、先日からカウスリップの発芽かな?と思って見守っていた発芽・・これもどうやらカウスリップに間違いなさそうだ。やれやれ。
いくつかの芽が出てるけど、一つだけ少し大きめの芽があるよ。このぐらいになるのに一体どのくらいの期間がかかったんだろう?
観察不足もいいところだね。
Dsc0009412kausurippu
ミニアイリスのダンフォルディエも昨日辺りから開花し始めた。この鮮やかな黄色はちょっと他にはお目にかかれないね。
Dsc0009712dannforudhie
昨日植え替えたポレモニュームヤオダマキ、ペンステモンたちもみんな元気そうでほっとしたよ。
ポレモ君はまだあと20株ほどもあるんだけど、いくら保険たって、ちと多すぎかなぁ?(^^;)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/440149

ヘリオフィラ開花を参照しているブログ:

コメント

次から次へと花が・・・。
これからお花のお手入れに忙しそうだけど、いいですね。
けいさんは、大好きな花に囲まれて~
うちは雑草ばかりがお元気で・・・。(;^_^Aアセッ

housiさん、こんばんは~。
水野晴郎風に言えば「いや~、花っていいですね~」(^^;)
花や山は心が和みますよね。
今日ご一緒した4人でも、うち2人は山に登り始めたのはつい一年以内という人ですが、いまや私以上に夢中かも。
人を夢中にさせる何かが山にはあるんでしょうね。

雑草・・・雑草もまたいいんじゃないですか?
何かに夢中になってれば、年を取るのもまんざら悪くはないですね?

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ