« 里山は春爛漫 | メイン | 水仙のフィナーレ »

2005-04-08

サクラソウの仲間、一気に・・

山も春爛漫だけど、我が家の庭も春爛漫だ。

この暖かさでサクラソウの仲間が一気に開花中。
オーリキュラが二株咲いているが、どれも一株に3つぐらいの花が咲いている。蕾は全部で10個ほどあるから、まだまだ咲き進みそうだね。
DSC00108ao-rikyura2

そして、昨日の午後にはprimroseさんからいただいたプリムラ・カウチン・ベネチャンレッドが開花していた。
昨日は山から帰って夕方だったので、画像は、今日、撮影を。実物は深くて素敵な赤なんだけど、私のデジカメでは薄っぺらい赤に写っている。この画像はまだましなほうかな?
Dsc00113akautinnbenetyannreddo
3月初めに、県内の南のほうにあるHCで買い求めたサクラソウ。30円の処分株も綺麗に咲いたよ。
名前は南京小桜というそうだよ。日本サクラソウはたくさんの品種名があって、よくわからないけどね。
だけど、このサクラソウは覆輪があって、かわいいよ~。
Dsc00105annkinnkozakura

この後も、去年道の駅で買い求めたピンクのサクラソウや(品種は不明)オーリキュラが3種、30円の処分株がもう一種、そして去年から宿根してくれたシコクカッコソウが咲く予定だよ。
そうそう、カウスリップも一番最初に発芽したのはまあまあで育ってる(^_^)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/609261

サクラソウの仲間、一気に・・を参照しているブログ:

コメント

オーリキュラのダブル、きれいな紫ですね~。
うちも同じような色がありました。
でも5株セットの購入で、みんな同じような(紫系)色合いでした。
咲き方は二重のようなもの、一重半のようなものもあって
やっぱり実物を見てから買うほうが納得いきますね。
今回はこれを頑張って維持しようと、鋭意勉強中です。(*^^)v

カウチンも咲いて私も安心しました。
が、、、ちょっと本来のカウチンと違っているかも。(~_~;)
すみませんねー。うちのBBSにハリコしてくれたのより
こちらの方が花色は濃いですが、良く見ると「目」が大きすぎると思うの。
本来のカウチンなら、も少し黄色の部分が少ないように思うのです。
実生とはこんなもんでしょうか。

30円の処分品、安いね~~!! 絶賛するわ。(*^^)v
花が終わったあとでしょ? ラベルがついていたなら十分ですよね。
良いお買い物でした。「南京小桜」は良く聞く銘品ですね。
シコクカッコウソウ、私は失敗しました。ごめんなさい。
まったく、あちこちで謝罪行脚だよ~。(T_T)/~~~
どうもすぐに日向に出したのがいけなかったと思います。

プリムラカウチン・・あらためてprimroseさんちで咲いた花の画像を見せていただきました。
ほんと、目が小さいですね。プリムラに限らず、種からいろいろな花を育てていると、固体によって花の大きさ、花色、花弁の形が違うことがよくありますよね。
シコクカッコソウ、私も一芽だけ発芽してたんですが、駄目にしてしまいました。(^^;) 蕾が出来ているのは去年からの親株です。
それでも、夏越しが出来ただけ、ましかな?
30円の処分品、3月に緑色の小さい芽が上がってきているのを確認して購入したんですよ。(^_^)銘の違うのがもう一株あります。
それと書くの忘れてましたが、今日、ブーママさんちに貼ったカピタータが2株あります。
今日は高松からの帰り道、大手のガーデンセンターでビアリーの開花したのも売ってましたが、それは流石に買いませんでした。


コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ