« サクラソウの仲間、一気に・・ | メイン | 桜の時期にはチューリップが・・ »

2005-04-08

水仙のフィナーレ


我が家では11月の日本水仙の開花に始まって、今咲いている黄色の昔からある八重の水仙とラッパ水仙がフィナーレを飾る。

この秋から冬にかけて、7種類の水仙が畑で咲いてくれた。そういえば去年までは口紅水仙というのが咲いていたけど、今年は見かけない。
我が家の畑は時々花泥棒にあうので、去年、掘り盗られたのかも。
今年もラッパ水仙、春咲きグラジオラス、そしてヘリオフィラなどが残念なことに盗られてしまった。
ここ2書いていると腹が立つので、もう触れるのはやめよう。

さて、最後に咲いているこのラッパ水仙は15年程前にたぶん購入したものだね。淡い色でラッパの部分も大きくなくておとなしめの印象だよ。今年はなかなか花茎が上がらなかったのでもう咲かないかと心配したよ。
DSC00111arappasuisenn

こちらは黄色の八重咲きの水仙。この水仙は私が嫁イで来る前から植わっていたもので、品種も何もわからない。
あまり綺麗に咲かないんだけど、今年はまずまずで咲いてくれた。
Dsc00113ayaesuisenn

この前までわんさか咲いていたグランドモナークはあっという間に枯れてしまった。
まったく「冬の間に咲く水仙は1ヶ月以上も綺麗に咲いているが春咲きの水仙はあっという間に咲いてあっという間に終るよね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/610945

水仙のフィナーレを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ