« 水仙のフィナーレ | メイン | お花見ドライブ »

2005-04-09

桜の時期にはチューリップが・・

桜とスミレは同じ時期に咲くというけど、桜とチューリップも同じ時期だね。
3月末から咲き始めたチューリップ、早咲きのヨハンシュトラウスはもう花が終わったけど、その後次々と開花してるよ。
まずはこのド派手なピーチブロッサム。これはブリティッシュシードで取り寄せたのだったかな?
咲いてみると思っていたよりももっと派手だった。
う~ん、ちょっと私の好みからは外れるかも。

DSC00161kawarizaki

そして、これは去年から鉢に植えっぱなしのクリシアナクリサンタ。やっぱり、原種系チューリップって強いんだね。
何もしないで去年の鉢をそのままにしておくだけで、芽が出てきて去年の倍ほども咲いている。ただ、花は幾分小さくなったようだ。
外側と内側の色が違っていて、夜になると花びらを閉じる。晴天のときだけ全面的に開花するけど、閉じているときと開いているときではまるで別の花ほど表情が違う。
dsc00148a
バックに見えているのは今年初めて植えてみたレディージェーン。これも原種系のチューリップで美しい花だよ。
レディージェーンだけだとこんな感じになる。
dsc00151a
こちらは去年に続いて二度目のライラックワンダー。
ピンクの花弁の中央に黄色の模様がなんとも美しい。
DSC00158rairakkuwannda-


まだ畑のほうには開花してないチューリップが2種類ほどある。
以前はスタンダードなピンクダイアモンドとか緑色のスプリンググリーンを植えていたけど、一度原種系を植えるとこちらのほうが断然可愛いもんだね。

なんだか花の好みが徐々に変わっていってるかな?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/617182

桜の時期にはチューリップが・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ