« お花見ドライブ | メイン | 新しい開花 »

2005-04-11

スミレ三昧

この季節に野山を歩くと必ず目に付くのがスミレだね~。

早春に咲くアオイスミレに始まって、今年はもう10種類はスミレを見たね。

思いつくままにちょっと並べてみようかな。

dsc00206 左のスミレはニオイタチツボスミレ。

特徴は紫色が濃くて、花が丸みを帯びていsること。

素敵な香りがあるよ。

Dsc00201sihaisumire これはシハイスミレ。

私のデジカメでは色が出ていないけど、赤みを帯びた紫色だ。

葉の裏が紫色をしているので紫背スミレと書くのだろうか?

これは見分けがつきやすいスミレだね。

Dsc00202mitibatanosumireこれは今日ある施設の入り口で見たばかりのスミレ。

植え込みの中に生えていたから、たぶん用土に種が混じっていたのだろう。

名前はまだ調べてない。

Dsc00085sakaidenosumire こちらは昨日道路端で見たスミレ。

この場所に毎年咲いていて、もう6,7年余り、この季節にはここにスミレを見に来るんだよ。

こんなところで咲くなんて、けなげと言うか、たくましいと言うか・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/624493

スミレ三昧を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ