« オダマキ開花 | メイン | Shall we Dance »

2005-04-30

ゲラニウム開花

昨日からゴールデンウイークに突入したけど、まるで7月並みの暑さに、少々ぐったりである。

人間もそうなのだから、花たちにも厳しいだろうと思う。

パンジー、ビオラはさすがにここのところの乾燥続きと高温でぐったりしている。一雨欲しいものだ。そして、せめて気温があと5℃下がってくれたらなぁ。

dsc00589geranium_sanguineum_album 今朝はそんな暑さの中、庭に出たらゲラニウムの白花が開花していた。

去年、HCで買い求めたものだが、去年は開花せずにあきに株分けだけしておいたものだ。

先日から蕾がついているのが目にとまり、楽しみにしていたもの。名前を検索すると、どうやらゲラニウム サンギネウム・アルバムと言うらしい。

真っ白な清楚な花が素敵だ。

何でもそうだけど、開花していないのを買ってきて、花が見られるときの楽しみったら、ないよね。

                              こanguineum album Geranium saこ\dsc00599nguineum album Geranium sanguineum album

こちらはクロバナフウロ・・正式な名前はゲラニウム・ファエウム・サンボーと言うようだ。

去年の今頃、primroseさんから種をいただいたが、それはまだ発芽したかどうかというところ。

今咲いているのは、ネット花友のみーこママさんから去年の秋に株分けしたのを送ってくださったもの。ゲラニウムは株分けしやすいようだ。

小花だけどシックな色だね。ただ、この色はデジカメではピントが合せ辛くて、苦労した。

他にも去年秋に種まきしたゲラニウムアルバカムは、発芽率もよくたくさんの苗が育って、皆さんにいろいろお分けした。うちでも今は7株ほど咲いているかな。

dsc00584 こちらはブルースターさんに苗をいただいたオダマキのクレマチス咲きというもの。

名前を良く聞かずにいただいたもので、普通のオダマイだとばかり思っていた。

なるほど咲いた姿はクレマチスを小ぶりにしたのと同じだね。

いろいろ開花してますが、日々の雑用に追われて、なかなかアップが出来なくて・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/688108

ゲラニウム開花を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ