« 琴平山散策 | メイン | 笹ヶ峰・・新緑のブナ林を歩く »

2005-05-19

カンパニュラの仲間が開花

dsc00245 5月はオダマキに続いて、カンパニュラの仲間が次々と開花 し始める季節だね。

去年育てた桃葉キキョウは花後に株分けしたのが先日から咲いてくれている。

冬に苗を購入した白花の桃葉キキョウも2,3日送れて開花し始めた。真っ白な花が清楚でこれも定番になってくれそうだ。

だけど、なんと言っても一番心待ちにしていた開花は、このイトシャジン(カンパニュラ・ロツンデフォリア)だ。

去年の秋の種まきだけど、こんなに早く咲いてくれるとは思わなかった。

細い花茎が立ち上がってきて、その先に色といい形といい申し分なく綺麗な花。

この種、去年だか一昨年だけにも播いた筈だが、その時は発芽しなかった。

いや、その頃はまだ山野草系統を育ててなかったので、なかなか発芽しないと思って、播き床を棄てたのかも知れないね。

dsc00241 こちらはカンパニュラ・涼姫という新種。

確かサカ○から去年の秋に種が出て、私も種を購入したのに、発芽させるtことが出来なかった。(種の数も少なかったけど)

冬に近くのHCで苗を見かけて、購入。それを芝生花壇に春先に植え付けたら、この前から咲き始めたよ。

色も綺麗だし、何より蕾がびっしりつくのがすごいね。

花茎はくねることなく、しゃんと背筋を伸ばして立っているのが気持ちいい。

後ろの赤いのはうち中にはびこっているといってもいいニコチアナ。(^^;)

dsc00655

こちらは畑で咲いているツリガネソウ。(カンパニュラ・メディウム)

これも去年秋の種まきから開花したもの。

ツリガネソウを種から育てるのはやはり8年ぶりぐらいになると思う。以前の品種は秋播きでは開花しなかったけど、最近のは秋に播いても開花するらしい。

花が大きくて見ごたえがあるのでこの辺りの人は仏花用によく育てている。

色も私好みかなぁ。

種を一袋播いたら、とんでもなくたくさんの苗が育ったよ~。

そのほかにもカンパニュラ・ポシャルスキアナや桃葉キキョウのブルーと白が開花中。

ホタルブクロの仲間のサラストロももうじき咲きそうだよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/740596

カンパニュラの仲間が開花を参照しているブログ:

コメント

Keitannさん、ブログが新しくなって見やすくなりましたね。なかなか開きにくくなっていたので、助かりました~

たくさんの、5月前半の庭の花を見てきましたよ。
珍しい花(黄色の鳥のような花とか、)も、見慣れた花も、自分で育てたものはみんなどこか、自分に似ていると思ったりしませんか。
言ってる事が変かな~ 
5月4日に蒔いたゴジカは、ちゃんと芽が出るのか、今日もポットの表面を眺めていました。

noiさん、こんばんは~。
そうそう、どうも重くなりすぎたので、お仕着せですが普通のデザインのにしました。
軽くて見やすいのが一番ですものね~。
5月のアルバム、なんとかアップできました。たぶん半月以上経つと、気分的にアップの気分ではなくなると思って。やっぱりタイミングってありますよね。
自分が育てる花はやはりその人の好みが表れるのでしょうね。私も毎年、定番の花があって、これははずせないというのがたくさんありますよ。
洋服でも定番のに何か一つ二つ変わった阿野をプラスするそうですが、そんな感じでしょうか?
ゴジカ、そういえばうちでもまだこぼれたね発芽してきません。結構、温度が要るみたいですよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ