« レオ君、逝く | メイン | 琴平山散策 »

2005-05-14

花畑満開

dsc00596 山に行くのも忙しいけど、5月に入って、あれよあれよという間に畑が花で埋まった。

まずはヤクルマソウが咲き始め、ついでアグロステンマ、カスミソウ、ビスカリア・・そしてジャーマンアイリス、ジギタリス、テンニンギクなどなど・・。

この中で今年お初なのが、アプリコット色のジギタリスかなぁ。

去年の初夏に種を播いたものだ。

ジギタリスはごく普通のをもう10年ほど前に種まきして育てたことがあるけど、当時は珍しかったので、ご近所の人に「何を植えてるんですか?」と珍しがられたものだ。

今だって、この辺ではまだまだ珍しい花になると思うよ。

赤いのは4月から咲き始めたニコチアナで、これは去年秋から宿根したもの。

ピンクの小花はビスカリア・チェリーブロッサムだよ。これも10年近く前に「BISE]という雑誌に載っていたのが気に入って、それがもとで通販で種を取り寄せ始めたのだったかな。

赤と黄色のわっかの模様はテンニンギク。これももう7,8年前に種まきしたのが毎年どこかからこぼれ種で出てくるよ。勿論宿根もするよ。

dsc00367 左画像の花はニオイバンマツリ。

15年程前に義妹から鉢植えの小さい株をもらったのを地植えにしたら、場所が合っていたのか、今ではかなり大きくなっている。

全体像は5月の庭の花というアルバムにアップしたので見てください。

このはなは紫色で咲き始めて、咲き進むと白くなる。

香りがとてもよくて、特に夕方など、畑に出るとすごくいいにおいがたちこめている。

dsc00511 この画像は白花の桃葉キキョウ。

青い花は去年とてもよく咲いて、株分けしたら、どれもよく育ってくれて咲いている。

バックは勿論、私のお気に入りのツボサンゴ。

これは和風の庭においてあるけど、こんな和風庭にもよく合う。

綺麗な緑の葉っぱと赤い花が鮮やかでしょう?

他にもたくさん開花してるけど、全部はとても書ききれないので、アルバムで見てね~。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/733712

花畑満開を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ