« 関東の地震、関西の猛暑 | メイン | 暑さの中、草取り »

2005-07-24

ハンター・シロちゃん

連日の猛暑で我が家では人間も犬も猫も少々ぐったりの毎日。

今日はそれに加えて、飼い犬のキキがロープを足に絡めてしまって、足を傷めている。

ぐったりと横たわって、立とうとしないので、心配した。えさも欲しがらないので、特別に缶詰のフードを買ってきて、手から食べさせたら、半分ほど食べた。やれやれ。

我が家の末っ子も2,3日前に冷房に当たって寝たために、寝冷えしたらしく体調がいまひとつだ。

うちのニャンコどもも母猫のモネとオス猫のクロは昼間はどこで涼んでいるのか、姿が見えず、朝夕のえさの時間だけ帰ってくる。まるで我が家は旅館か食堂かと言う按配(^^;)

そんな中、シロ(メス猫2歳)だけはいつも家にいる。あろうことか、昼間は一番風通しの良いリビングのテーブルの上で寝ている。たまに庭の灯篭で寝ていたりもする。

dsc00735 午後、庭に出たら、スズメがなにやらチュンチュンと騒がしく鳴いている。と、思ったら、シロがあっという間に車庫の屋根に上がった。そこから屋根伝いにスズメの近くまで行っている。

しかし、スズメには羽があるんだから、よもやと思っていたら、その20分後には捕まえてきたよ。

これで、この春以降、スズメを捕まえてきたのは3度目かなぁ。

ったく、昼間はごろごろしているのに、こういうときは素早いんだから・・。

dsc00736 いつもは私が近づくと獲物を取られると思って、逃げるけど、今日は暑いためか、庭で寝そべって、時々、思い出したようにスズメをいたぶる。隙を見て、急いでスズメを取り上げた。

末っ子が持っているのがハンター・シロちゃんの手にかかったスズメ君。今日はまだ元気そうだったので、車でお出かけの時に安全そうな場所においてきたが、さて、無事でいるかな?

今年はうちの庭でも長いのを見かけたが、それだけは絶対に捕まえてこないでね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/832865

ハンター・シロちゃんを参照しているブログ:

コメント

先日来、お世話になっています。
 現在、いただいた品種の勉強をしています。みんなボク好みの花だったので、なおさらうれしかったです。もう夏が終わるのが待ち遠しいです(?、おかしなコメントですが)。

 外に散歩に行くネコは、さすがワイルドですね。スズメの姿にはちょっとビックリしました。無事だといいですね。
 ウチは室内飼いで、《クロ》《トラ》はまったく外の世界が分かりません。裏の倉庫に連れて行くだけでも、体に爪を立ててしがみついて、「帰る〜」と鳴き叫ぶほど。ワイルドさをほんの少し分けてほしいなと思いました。

お送りした種から咲くはずの花はどれも優しい色かなぁ。
種が小さいものありますが、比較的育てやすいものが多いですよ。
うちは田舎なもので、猫も犬も避妊手術こそはしていますが、昔ながらの飼いかたをしていますよ。最近は暑いので、シロの獲物も少なくなりましたが、コウモリ、蝶、トンボ、トカゲ、ヤモリ、バッタ・・・何でも捕まえてきますよ。そして、ご主人様に褒めてもらおうと、私のところに持ってくるんです(^^;)
私が車で帰宅すると、飛んで迎えにくる、忠犬ハチ公のような猫です。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ