« 蝶豆、開花 | メイン | ハンター・シロちゃん »

2005-07-23

関東の地震、関西の猛暑

書きたくはないけど、今日もものすごい暑さだった。

夕方になってようやくしのぎ易くなった頃、地震のニュースに気がついた。

慌てて、テレビの電源を入れて、情報収集をする。関東には義姉、義妹、友人など多数の親類や友人がいるので気がかりだ。慌てて、義妹に携帯メールを出したら、無事とのことでほっとする。続いて、関東在住の友人たちも無事なことがわかってやれやれ・・。

一安心したら、水遣りをしてないのに気付いた。

山から帰ってからというもの、水遣りが朝の時間帯になっている。仕事柄、夕方は忙しいし、夕食の用意もあって、朝のほうが丁寧な水遣りが出来るので、今年は朝にしようと思っている。ただ、畑のほうだけは朝でもすでにカンカン照りのこともあるので、夕方に水遣りすることが多い。

植えてから3年目のパイナップルリリーが、今年は雨が少ないせいか、葉っぱの展開するのが遅いなぁと思っていたら、7月に入ってからの雨で、ようやく蕾がついてきた。

dsc00251 畑の中でも粘土質の土の良くないところに植えてあるんだけど、案外丈夫な花で、何もしなくても咲いてくれる。咲くと存在感もあって、気に入っているんだよ。

他にこの猛暑の中で綺麗に咲いていると言ったら、サルビア・コッキネアのコーラルニンフかなぁ。

一昨年、初めて植えたんだけど、気に入って、去年はたくさん植えたら、今年はあちこちでこぼれ種がいっぱい出ている。その発芽率たるや雑草並みである。

しかも発芽するとまず枯れたりはしない。

dsc00207 夏はまともに種を播いて育てるものといったらほんの2,3種で、残りはこうしてこぼれ種を育てることが多いよ。

そういえば、去年は雨が多かったので、キュウリも珍しく育てたし、トレニアも綺麗に咲かせたんだったっけ。

dsc00168 こちらは去年秋に義妹のj庭から一本いただいてきたチコリだけど、どうやらこれも来年は雑草化しそうかなぁ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/832202

関東の地震、関西の猛暑を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ