« 四万十川で川遊び、2 | メイン | 新顔のムクゲ »

2005-08-13

庭と畑の生き物たち

私は畑にも庭にも薬剤はあまり使わない。

あまり、というのは全然使わないというのはさすがに不可能なので、スプレー缶のカダンなんとかとかみたいなのは使っている。いちばん、厄介なのはハダニの類で、これだけは手で捕るというわけにもいかないしね。

ナメクジ、ヨトウムシ、カメムシの類はすべて手作業で削除する。オルトランという薬剤はよく名前を聞くけど使ったことはない。薬剤を使わないからか、畑や庭には蝶もよく来るし、今の季節はバッタやカマキリもたくさん棲んでる。でも、カメムシ、アブラムシ、団子虫など園芸しているものには天敵みたいな虫もたくさん棲んでいる。田舎育ちなので、子供の頃は部屋にウンカや蚊がたくさん飛んでいるような環境で育ったので、いまどきの子供みたいに虫を見て悲鳴を上げることはさすがにない。

dsc00087 コスモスの葉っぱの上にいるカマキリ・・だいぶ大きくなったね。カマキリは毎年、畑には何十匹といるようだ。

dsc00086 こっちはイボバッタというのかな?どこにでもいるバッタだけど、案外すばしこくて、子供の頃、捕まえるのがむずかしかったような記憶がある。

土の上などにじっとしてると保護色になっていて気付かないことが多いね。

dsc01006 これはショウリョウバッタ。このバッタは、今の時期から花の葉っぱなどを食べて、園芸好きなものにとっては悩みの種。普通の害虫なら平気で捕殺するんだけど、バッタはさすがに殺すことが出来ない。

今日は私の大事なニコチアナの花を食べてたよ~。(^^;)

dsc00095 最後に、ちょっと苦手人は見ないでくださいね。うちの庭と畑でたくさん棲んでるトカゲ君。私も苦手だったのですが、カメムシなどの害虫を食べてくれると知って、最近は可愛く思うように・・。画像で見ると、なかなか愛嬌のある顔をしてますね~。あ、さすがに触れませんけどね。うちの娘は子供の頃、平気でトカゲを触ってましたけど(^^;) ヤモリもいっぱいいあたんだけど、猫のシロに捕られて少なくなったみたい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/847964

庭と畑の生き物たちを参照しているブログ:

コメント

我が庭にも、天敵が欲しいです。
水やりするたびに、バッタが「パッ、パッ」と飛んで回ります。
トレニア、シュウメイギク、アイリスの新芽まで、食べれるものはなんでも試してしまうようです。
クリスマスローズや、ギボウシは食害に遭わないのですが...。バッタの駆除だけは、薬品もダメのようです。

akkeyさん、こんばんは。バッタは可愛いけど、ガーデナーにとっては困った存在ですよね。そうそう、ツマグロヒョウモンの幼虫もスミレの葉っぱを食べるので、いつもどうしよう?と悩みます。
トレニアは一昨年、去年と種まきして畑に少し群生させたら可愛くてお気に入りでした。今年は・・・種を買うのを忘れて(^^;)
クリスマスローズやギボウシの葉っぱは不思議と食害にあいませんよね。うちではシュウメイギクの葉っぱも今のところは無事ですよ(これはヨトウ虫やイラガの幼虫がよく食べます)
南国で園芸していると虫との闘いみたいなもんですかね?

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ