« シロバナサクラタデ、 | メイン | ミズヒキ »

2005-09-20

タンキリマメ

今日はシロバナサクラタデと同じ場所に生えているタンキリマメも見てきた。

場所は自宅から車で5分ほどの溜池の土手。

Dsc01277

花はこんな風に黄色のマメ科らしい小花。

サヤが真っ赤になって、それが楽しい。

Dsc01276_1 まだまだ秋が深まってないのでこんな色だけど・・・・・

Dsc00582 こんな風に真っ赤になって、非常に目立つ。

そして、それがこんな風に・・

Dsc00580 黒くてツヤツヤしたマメがすごく可愛い。

子供なら、宝物にしたいだろうね。

子供でないワタクシメも思わず採取しちゃいましたが。

2005tanemaki.xlsをダウンロード

上は私の2005年の種まき一覧です。

興味ある方は、ご覧下さい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/874909

タンキリマメを参照しているブログ:

コメント

興味深く、写真も系統立てて紹介され、しかもお上手ですネ!この秋、同じ仲間でトキリマメもあるのを初めて知りました。ヤフーの検索でお邪魔できて嬉しく思います。またご縁がありましたら見せていただきます。プロフィールのアケボノソウもノーブルで素適です。どうも有難うございます。

カンアオイさん、はじめまして。ようこそ拙いブログにいらっしゃいました。
この記事は去年の9月にアップした記事ですが、このときはまだタンキリマメとトキリマメの見分け方を知りませんでした。
今年はようやくトキリマメも見ることが出来て今年の9月にアップしました。
カンアオイ様の御ブログも少しだけ拝見させていただきました。今日はあまり時間がなくてコメントを残せなかったのですが、興味のある記事がございましたので、またコメントに伺いますね。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ