« タンキリマメ | メイン | ヒポエステス・アリスタタ »

2005-09-21

ミズヒキ

正しくはミズヒキソウなのかミズヒキなのかちょっとわからくなって、手持ちの図鑑で調べたら、「ミズヒキ」が正解。

これもうちの中庭に10年以上前から咲いてくれる花の一つだよ。

Dsc00981

このミズヒキ、カメラマン泣かせの花で、(別にカメラマンというほどのものでないですけど(^^;) )今までうまく撮れた試しがない。

今朝は比較的ましに撮れたので、ようやくアップ。花は8月頃から咲き始めるが、見頃はやっぱり9月かなぁ。

一体、うちの中庭でいつから咲いているのか記憶も定かではないね。

10年以上にはなる。茶花みたいな野草っぽい花がどうも以前から好みだったらしく、普通の人なら、雑草として抜いてしまうかもしれないけど、残しておいた。放って置くととんでもなく増えるので、春に間引いている。

山にこの時期行くと、見かけるけど、それほど大群生しているのは見かけないし、ヒメキンミズヒキほど目立たないようだ。

花が開いているときによく見ると、花びらがちゃんと紅白になっていて、名前の由来が頷けるね。

Dsc01317 地味花だけど、私の秋jの庭に欠かせない花だよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/875027

ミズヒキを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ