« 藍の花 | メイン | シロバナサクラタデ、 »

2005-09-19

発芽特集

今年の秋、私の種まきは9月7日に始まった。

5日後ぐらいに、ビオラが発芽し始めた。

Dsc01231_1

一週間後には種まきした5種類の目はすべて出揃った。

画像は今朝の様子。発芽するまでは涼しい日陰で、乾かないように管理するが、一旦、発芽したら、徒長を防ぐために少しずつ日光に慣らす。いきなり真昼の日光に当てるとぐんにゃりするので、最初は朝日に当てて・・。

うちではその後、3回に分けて50種類余りの種を播いた。早いものではカスミソウ・コベントガーデンや白いダイアンサス(フォトンホワイト)などが種まき後3日ほどで発芽したよ。

Dsc01233 毎年、双葉たちを見ているが、いつになってもこの双葉を見つけたときは感動ものだよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/874304

発芽特集を参照しているブログ:

コメント

トラックバックありがとうございました。
早く双葉が出てこないか、楽しみになりました。
なにぶん始めてなので、これからどうなるか想像もつかないのですが、
無事芽吹いてくれることを祈るのみです。

来週には、リシリヒナゲシも蒔いてみようと思いますが、大丈夫ですか。

気温的には今頃播けばちょうどいいんじゃないでしょうか。きっと5日ぐらいで発芽すると思いますよ。初めての双葉はそれはもう感動だと思います。
リシリヒナゲシも今頃でいいと思います。それで少しお願いがあるのですが、夏前に播いた、うちのリシリヒナゲシ・・ちと発芽が悪い様なのです(猛暑でしたものね)一旦差し上げたのに、申し訳ないですが、少し種を残しておいていただけますか?もし、このまま発芽が悪いようでしたら、もう一度播き直してみたいので・・。

アドバイスありがとうございます。
リシリヒナゲシの種、了解しました。すぐ手配しますね。ちょっと待ってくださいね。こちらもわがままで頂いたものですから、そんな気遣いしないでくださいね。ちかごろ猛暑がひどいから仕方ないですよ。花も咲いた方が幸せでしょうから。

おおっ芽がいっぱい!!
双葉っていつみても感動しますよね!
丈夫なのとか、ひ弱なのとか、人間社会で考えちゃうと、小さい芽を間引くのがかわいそうで…。てゆうかモッタイナイの方が強いかも?
ところで、リンク張らせてもらおうと思いまして、ご報告に上がりました。
いいっすか?

>アッキーさん
一旦、差し上げたものなのに、無理を言って申し訳ないです。送った種の半分ほどでいいですよ。
発芽も育苗もそれほど難しくはないので、残り半分でアッキーさんもチャレンジしてくださいね。
やはり秋播きがベストですかね。

>チャッピーさん
アッキーさんのところで、時々、コメントを読ませてもらってますよ。
そちらのブログにも時折お邪魔したりしてます。花好きは他人の育てている花も妙に気になるもんですよね~。
リンク、OKですよ~。そういえば、一番最初にいくつかリンクしただけで、最近、全然してないのでした。そろそろネット花友さんたちとリンクさせていただかないとね。
あ、そうそう、ワタクシメ、間引くと言うのがどうも出来なくて、以前は畑中に育てた花を植えてましたよ。(^^;) 今は少量多品種播きです。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ