« 蝶豆の種が熟す | メイン | サクラタデ »

2005-09-26

白い花2種

暑いときの白い花は青い花と並んで涼しさを感じさせてくれるね。

花には青と白の二種類を咲かせるものが多いようだ。うちの花を思い浮かべてもカンパニュラ類はたいてい白花と青花がある。エキウム、キキョウ、ロベリア、カタナンケなどなど・・。

これもそうだね。

Dsc01393

ルリマツリの白。青いルリマツリも今年の初夏に初めて買ったのだけど、思いのほか丈夫で、一夏中、涼しそうな花を咲かせてくれたので、気を良くして、白花も8月初めに寄せ植えに入れてみた。二ヶ月近く経った今頃になって、ようやくちゃんと咲き始めた。

青もいいけど、白も負けないぐらいいいね。

Dsc01389

こちらの白花は「ホワイトプリンセス」というラベルがついていたけど、どうやらジャスミンの仲間らしい。ポットの中で大きくなれずにいたけど、鉢に植え替えたら、伸び伸びと生育中だ。暑さには強そうなので、うち向きかも知れない。香りがちょっときつすぎて、好みが分かれる所だけど、花は文句なしに可愛い。これを買った直ぐ後に、友達が種から育てたというシルキージャスミンの小苗を5本いただいたよ。

今、検索したら、シルキージャスミンというよりもシルクジャスミンという名前のほうが通りはいいようだ。花が咲いたら、アップしようかなぁ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/878401

白い花2種を参照しているブログ:

コメント

いいですよね白い花って。
白って一番存在を主張する色なんですって。つい目を引いて、白花ばかり植えちゃったことも…。
シロバナサクラタデ(たぶん)咲きました!!
太陽に輝いてま~す。

我が家にも青と白。コバノランタナもピンクのと白が。
ところで、ニオイバンマツリって、また花が咲き出しました。keitannさんのところのあのりっぱなバンマツリはどうですか?

ちゃっぴーさん、シロバナサクラタデ育てたんですか!お若そうなのに風流な・・・楽しい方ですね!

サーバーのメンテがあったり、私自身もちょっとバタバタしていて、お返事が遅れてしまいました。申し訳ないです。

>ちゃっぴーさん、ちゃっぴー家のシロバナサクラタデ、開花したようでよかったですね。
シロバナサクラタデは普通のタデほど繁殖力が強くないのか、減っている様なのが残念です。
昨日、見てきたサクラタデもいつまであの綺麗な花が見られるかなぁと心配になったことでした。
白い花ばかりでディスプレイした写真を見て、ため息ついたことがあります。白って見方によってはとてもゴージャスですよね~。

>noiさん、ニオイバンマツリ、我家のは5月に満開になった後も、夏中、少しずつだけどずっと花をつけます。今も勿論咲いてますよ。今年はこぼれ種のミニスカイブルーという朝顔が絡みついていますが、なんのその元気ですよ。
シロバナサクラタデ、かえってこういうなんでもなさそうな花のほうが、環境を整えるのが難しいのでしょうね。
昨日も山里に行って、昔ながらの石を築いて、綺麗に草刈された畦を見て、こういう環境を残さないと昔ながらの野草は生き残れないんだなぁとしみじみ思ったことでした。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ