« タカサブロウ | メイン | イチモンジセセリとランタナ »

2005-09-03

真っ赤なルコウソウ

5月初めに種を播いたルコウソウがぽつぽつと咲いている。

可哀想なことに種まきトレーに植えたままだったんだけど、ついこの前、鉢に植え替えをした。

rukousou

手前のクリーム色の花は勿論ルコウソウではなくて、これは先日買い求めたターネラだよ。

その奥に赤く小さな花が咲いているのがルコウソウ。葉っぱも涼しそうだし、この赤は小さくても渋い色でなかなか好みだね。

とても丈夫そうだから、種を採ってもっと育ててもいいかなぁ。

DSC00011kamakiri

畑では蝶やバッタがとても目に付くようになった。カマキリもだいぶん大きくなって、こんな風に花の茎にとまっている。これは一応擬態をしているのだろうか?

いつもさかさまになっているのには何か訳があるのだろうか?

そういえば、この前、急にバタバタと言う音がしたので見てみたら、カマキリがトンボを捕まえたところだったよ。可愛そうに思って、トンボを放してやったが、余計なお世話だったのかもしれない。虫の世界には虫の世界で、ルールがあるのだろうし。

虫が多くなるこの季節には蜘蛛もやたらと多くなる。庭や畑に出ると、そこいらじゅうで、蜘蛛の巣にぶつかって、驚くことが多いね。

ピンクの花はこれもこぼれ種からのサルビア・コッキネアのコーラルニンフだよ。ずいぶん丈夫な花で、一度植えると翌年からはあちこちで咲き始めるよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/863310

真っ赤なルコウソウを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ