« ツルボ、ガガイモ、センニンソウ | メイン | 真っ赤なルコウソウ »

2005-09-02

タカサブロウ

畑で15年も花を作っていると、いろいろな雑草と仲良くなる。

草抜きはそれほど完璧にしないといけないとも思わないけど、嫌いでもない作業なので、いわゆる雑草はよく観察しているほうかも知れない。むしろ好きな作業なのかも知れないね。

dsc00434

これはタカサブロウという野草らしいが、うちの畑では古参のほうだ。雨が多い年はずいぶん繁るが今年は乾燥しているので、少ないほうかな。

夏場の草としては抜きやすいほうだね。エノコログサなんかも引っ張ると直ぐに抜けるので、気軽に抜ける。

dsc00406 にらの花もこの季節になると必ず咲いている。これも最初は親類にもらったのだが、半ば野生化して、あちこちで咲いているのを見かけるね。

ほかに今の季節の白い花と言ったら、タマスダレなんだけど、これは今年葉なにがいけないのか一輪も咲いてない。草取りの時に根をいじったのがいけなかったか?

DSC00474osiroibana シュロの木の下には(このシュロも勝手に生えてきたもの)オシロイバナがばかでかくなっている。これももともとは10年以上も前に2株ほど知人からもらったものだけど、これだけはほとほと手を焼いている。こぼれ種がものすごいし、一旦、大きくなるとものすごい根茎で抜くのが大変なんだよ。

ただ、夕方だけは別の花みたいに綺麗だけどね。

dsc00404nikotiana_tane 一週間ほど前から、早くもニコチアナ・ライムグリーンが種をつけ始めたよ。よし、来年は種を買わずともいいね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/862649

タカサブロウを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ