« イモムシの季節 | メイン | ゴジカ、落花を楽しむ »

2005-09-18

紅白彼岸花。揃い踏み

畑の彼岸花が紅白で咲き揃った。

白いほうが一足先に咲いたので、ほんとは3本ほど開花済みなんだけど、主人がこの近くに、時々、うちの老犬ララを繋ぐので、なぎ倒されて一本だけに。

Dsc01193

この季節、車で走るとき、注意していると赤の彼岸花以外にもいろいろな色の彼岸花(リコリスといったほうが性格だが)が咲いてるね。

最近ではうちから車で5分もかからない一軒家の庭で数十本のピンクのリコリスが咲いていた。綺麗だった。群生していると一段と見事だよ。

Dsc00056

彼岸花で彩られる秋は 桜のピンクで染まる春に負けないぐらい綺麗だ。

丁度4日ほど前に山から下るときに車のラジオで言っていた。

塩江辺りに彼岸花の見事な群生地があって、飛行機の窓から撮影した画像があるそうだ。それを撮影したのはアメリカの人だったそうな。秋に田んぼの畦を一面に真っ赤に染める彼岸花は、田園地帯に済む私たちにはあまりに当たり前の風景なのだけど、初めて見る人には、これはもう息を呑むほど素晴らしいものだろうね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/874090

紅白彼岸花。揃い踏みを参照しているブログ:

コメント

シロのヒガンバナは、日本の原産ではないんですか?。
道端で見かけたことあったので、てっきりそう思ってました。
でも、キレイですよね。ウチのも早く咲かないかなぁ〜。

彼岸花自体が米作とともに大陸から日本に渡ってきたものと聞いたことがあります。
白花彼岸花は九州ではそれほど珍しくないそうですね。白い彼岸花が自生しているのって、素敵ですよね。四国ではまだまだ珍しいものだと思いますが、それでも注意深く見ていると、あちこちで見かけますよ(たいていは植えられているものですが)
私も最初、うちの敷地内から彼岸花が出てきたときはぎょっとしましたが(畦に咲く花と言う思い込みがありましたからね)今では秋が来ると咲くのを楽しみにしてますよ~。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ