« 秋の里山、3 | メイン | 竜王山花散策 »

2005-10-18

Aさんからの果実酒

昨日、ネット知人のAさんから、手作りの果実酒が届いた。

コクワ酒を始めとして、イカリソウ酒、ナツハゼ酒など珍しいものばかり。

Dsc00184

梱包もずいぶん考えられた梱包で、感嘆してしまう。

お酒の入った瓶はきっとジャムのようなものが入っていた瓶だと思うけど、熱湯消毒されて、どれも綺麗にタイプされたラベルが貼られている。

大雑把な性格の私にはとても真似が出来ない。

このお酒をいただいたのは、春にヒゴスミレの種を分けて欲しいと、とある掲示板で頼まれたのがきっかけだ。

スミレは幾らでも種をつけるからお安い御用だし、種を送るのは封筒に入れてポストに投函するだけだから、ごく簡単に出来る。

だけど、こういった割れ物を郵送するのは気が張る仕事だ。

なんだか、スミレの種少しでこんな良いものをいただいて申し訳ないなぁ。

因みにスミレの種は発芽しなかったそうなので、うちでたくさん出来すぎたヒゴスミレの苗を、今度、送ることにしょうかな。

コクワ種、早速、お味見しましたが、とても美味しかったですよ。

今年はお店でコクワ種を見つけることが出来なかったので、残念に思っていたけど、ひょんなことで今年もまた味わうことが出来ました。

ありがとう鮎兵さん。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/907587

Aさんからの果実酒を参照しているブログ:

コメント

keiちゃん、こんばんは~お久しぶりん。
いつも優しい花が見られて嬉しいよ、なかなか里山でも行くチャンスがないものね。でも田舎で少しだけ野草を見ることが出来たのでよかったよ。
一人で登り始めた林の中にはつるリンドウが咲いてました。ぶらぶら山道を登って行くだけだったのでサンダル履きには参った!それに人里から離れてくと心細くなってちょっと怖かった~。先を進むのを諦めちゃいました。へへ;

で、Aちゃんから届きましたか~、そそ、Aちゃん自慢の
ど、く、酒だもんねぇ~爆)
私も八つオフで飲みました。
凄くマメだよね、真似できないよ~~!
この間、13日のミニオフで新宿で食事しましたよ。keiちゃん、何時かオフカイしたいね~。

matikoさん、こんばんは~。
千葉は山がないから、里山散策も難しいね~。
その点、香川は高い山はないけど、低い山なら、あちこちに点在してるから、簡単に散策が楽しめるよ。サンダル履きではやっぱり、ちょっとした草むらなんかでも入り難いから、せめてウオーキングシューズにしてね。ツルリンドウは今日のお山でも見たけど、低山から高山まで分布していて、楽しめます。
Aさんのコクワ酒、美味しくて2晩続きで飲んだら、ぐっすりと眠れるったら・・。寝酒が習慣になるとちょっと困るけど、秋の夜にはぴったりのお味ですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ