« 植え替え真っ最中 | メイン | 湿原散策オフ、その2 »

2005-10-10

湿原散策オフ

今日は一年ぶりにネット花友さんたちとのオフ会だった。

2000年10月からだから、古い仲間とは、もう6年目のお付き合いに突入した。

毎年のように、何かの形でオフ会をしているが、私は丁度山歩きの予定と重なったりするので、今回は3回目の参加かなぁ。二年前は四国に来てもらって、四国のガーデンや山を案内したりしたこともある。

Dsc00752

他の人たちは昨日から倉敷に泊まりこんでいるが、私は来月に泊りがけの旅を控えているので、今日は日帰り。朝7時過ぎにこちらを出て、8時半にホテルの仲間達と合流。

後はレンタカーを借りて、岡山県北の湿原へと向かう。運転手を任されて新車のオデッセイにみんなと乗り込む。運転は快適。天気もまずまずで良かった。

何しろ花好き人間の集まりなので、湿原に行く前に、すでに二軒の園芸店で花を物色。

特に後から行った野草店ではカシワバハグマやシラヒゲソウ、ウメバチソウ、イワシャジンの見事な花を見て、皆で感嘆の声を上げた。

湿原でたくさん咲いていたのが上画像のアケボノソウ。毎年のように山で見かけるが、今年は9月に山らしい山に登っていなかったので、まだ見てなかった。ここで見ることが出来て、ほんとに良かった。

Dsc00741 また、湿原入り口付近で咲いていたのが、このサラシナショウマ。サラシナショウマを見るのも一年ぶりだね。

Dsc00761 湿原にはアギスミレも咲いていた。

ツボスミレの戻り咲きかと思ったが、後で湿原にさく花として「アギスミレ」とあった。

ツボスミレの変種で葉の形が少し違うようだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/894730

湿原散策オフを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ