« 湿原散策オフ | メイン | 桃花アキチョウジ開花 »

2005-10-10

湿原散策オフ、その2

訪れた湿原は新見市にあって、鯉ヶ窪湿原という。尾瀬のようにスケールの大きい湿原とは違って、里山の中に存在する湿原という感じかな。2年前に行った徳島の黒沢湿原もこんな風だった。

Dsc00776

上の画像を見ると、誰が見てもマーガレットかシャスターデージーだと思うよね。

私たちも「何だって湿原にこんなに園芸種のシャスターデージーを植えてあるの?」と不思議でしかたがなかったが、後で案内板を見て、これがミコシグサというキク科の野草だということがわかった。それで納得。

Dsc00757 四国の里山でお馴染みのツルリンドウも、最初は赤い実ばかりで花はもう終ったかと思ったけど、まだ咲き残っていたようだ。

Dsc00780 こちらは湿原に至る道すがらに咲いていたアキチョウジ。これもこの秋お初に見ることが出来た。いい色だね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/894755

湿原散策オフ、その2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ